「トランプ氏の長男をTwitter社の新CEOに任命」の情報拡散 ⇒ フェイクニュースと判明

イーロン・マスク氏がTwitter社の責任者を「辞任すべき」という票が過半数を占めたのは事実ですが、マスク氏は進退について沈黙を貫いています
演説するドナルド・トランプ・ジュニア氏(2022年10月13日撮影)
演説するドナルド・トランプ・ジュニア氏(2022年10月13日撮影)
Melissa Sue Gerrits via Getty Images

イーロン・マスク氏がTwitter社のCEOを辞任して、後任にトランプ前大統領の息子であるドナルド・トランプ・ジュニア氏を任命した……というニュースがSNSを騒がせている。本当なら驚天動地の人事だが、これはフェイクニュースだ。

イーロン・マスク氏が日本時間12月19日に実施したアンケートで、Twitter社の責任者を「辞任すべき」という票が過半数を占めたことは事実。「投票結果に従います」としていたマスク氏だが20日午後4時現在、自分の進退について沈黙を貫いている。

■元ネタとなった英文ニュースサイトのトップページに「種明かし」

今回のフェイクニュースが日本語圏で広まったのは、12月20日午前11時ごろから。「イーロン・マスク、退任したドナルド・トランプ・ジュニアをTwitterの新CEOに任命」という投稿が午後3時半現在、2000件以上のリツイートと、約6000件の「いいね」を集めている。このネタ元になったのは「The Smattering.」という英文ニュースサイトの記事だった。

この記事によると、マスク氏は「私にTwitterの運営を任せられないって?いいだろう。あなたがこれにどう対処するか見てみよう」とTwitterスペースで発言。後任のCEOにはトランプ・ジュニア氏を任命した上で、彼がマスク氏が所有するTwitter社を買収する見込みだとしている。

事実であれば驚くべきニュースだが、もちろん虚構だ。「The Smattering.」のトップページには「事実ではない最新のニュース。でも、本当にありそうな話」と書かれている。

注目記事