NEWS
2019年06月27日 13時29分 JST

スリムクラブ、暴力団関係者の会合で営業 吉本興業が無期限の活動禁止処分

2人は、同社の聞き取りに「反社会勢力とは知らなかった」と説明している。

時事通信社
スリムクラブ

スリムクラブ、暴力団関係者の会合で営業 活動禁止処分

 吉本興業所属の漫才コンビ「スリムクラブ」の真栄田(まえだ)賢さん(43)と内間政成さん(43)が暴力団関係者の会合に出て営業をしていたとして、同社が2人を無期限の活動禁止処分にしていたことが、関係者への取材でわかった。

 関係者によると、2人は3年前、別の芸能事務所の芸人から「飲食店のオーナーの誕生会」と誘われて営業に行ったが、実際は暴力団関係者の会合だったという。吉本興業は通していなかった。2人は、同社の聞き取りに「反社会勢力とは知らなかった」と説明している。

 雨上がり決死隊の宮迫博之さんら所属芸人が振り込め詐欺グループの宴会に出席し金銭を受けとっていた問題を受け、同社が所属タレントに対して聞き取り調査を実施していた。

 スリムクラブは沖縄出身の漫才コンビで、2005年に結成。10年の漫才トーナメント「M―1グランプリ」の決勝に進出した実績がある。

(朝日新聞デジタル 2019年06月27日 13時05分)

関連ニュース