メンタルヘルス 記事一覧

センセーショナルに切り取られて繰り返し流される映像に触れることは、大きなストレスとなることがあります。テレビやネットを通して子どもが目にすることもありますが、どんなフォローが必要なのでしょうか。
研究チームは「子どもの睡眠不足に警鐘を鳴らすことはもちろんだが、特に女子の睡眠不足に気をつける必要がある」としている
アルコール依存症の患者数は全国で100万人と推計される中、治療を受けているのは5万人ほど。こうしたギャップの背景には、依存症について正しく理解されていない現実があります。東京アルコール医療総合センターのセンター長として治療の最前線に立ってきた垣渕洋一医師に話を聞きました。
なぜ私たちは「趣味を持つ」ことにプレッシャーを感じるのか?どうすればそれを振り払えるのか?専門家に考えやアドバイスを聞きました。
14歳で『ハリー・ポッター』に参加。子役として成功したが、その後の「暗い体験」を明かした。「苦しんでいる誰かの助けになるかもしれない」と公表を決めたという。
吃音がある97人の体験談を集めた『きつねびより』。いじめ、無理解と絶望、天職と出合った喜び...。一括りにはできない、吃音者たちのリアルな日常を伝えている。【国際吃音啓発の日】
最新のミュージックビデオには、現代の象徴とも言えるソーシャルメディアによるメンタルヘルスへの影響が描かれている。
ロッテ在籍中に「広場恐怖症」を公表した永野投手。知られざる闘病生活と日々の困難、野球の喜びを語った
「私の経験が、誰かが後悔のない人生を送れるきっかけになればと願っています」
フィンランドの精神科の病院で生まれた「オープンダイアローグ」(開かれた対話)。いま注目されるこの対話ミーティングが、なぜ「心」に効くのか? 日常生活でその知恵を取り入れることはできるのだろうか? 日本人医師として初のトレーナー資格を取得した森川すいめいさんに聞いた。