教育 記事一覧

田中達也さんはあえて「算数の教科書らしくない表紙」を意識したそうです。のり巻きやボタンで見立てたものとは…?
「避けたい英語」から「Webで学ぶJavascript」「材料力学」「統計学入門」など多岐にわたるジャンルの講座が用意されています。
卒業生総代の学生は「大学はスピーチを中止にすることで、恐怖に屈し、憎しみに報いるだけです」と訴えている
ピアノ、習字、サッカーやダンスなどの実技系の順位が上昇。保護者世代で多かった「そろばん」は? 子どもの習い事は時代とともに多様化しているようです。
「これは、あなたが人に優しくすれば、人もあなたに優しくしてくれるということを証明している」
「こどもにゲームをさせますか?」。アンケートで質問すると、こどもの年齢を問わずほとんどの保護者が「ゲームをさせている」と回答しました。
「学校のPTA」に関するアンケートの結果が発表されました。皆さんはPTAの役割や今後の形についてどう思いますか?
とっても、怖いです……
授業で使用していたタブレットで多数の女子児童の着替えが盗撮され、画像データが共有されていたことが判明した。一方で盛山文科大臣は「全国調査は考えていない」と記者会見。今何が必要か?学校での性教育に詳しい、染矢明日香さんに話を聞いた。
東京弁護士会の調査では、「黒髪・直毛」ではない外国ルーツの子どもたちが、学校で特定の髪型を強制されるなどのケースがあることが明らかになった