nijukokuseki

大坂選手が東京オリンピックに出場する場合、彼女は「日本代表」ということになる。しかし…。
わずか1議席差で過半数を保っていた与党だったが…
民進党の蓮舫代表は7月27日午後3時から国会内で記者会見し、「民進党の代表を引く決断をしました」と述べ、党代表を辞任する意向を表明した。この日、臨時で開かれた党執行役員会はこれを了承した。
私自身、二重国籍として生まれました。そして、日本でも二重国籍を認めてほしいと考えています。
成熟した国民であれば、移民家庭の出身という出自を理由にして、国政のトップへの就任を拒絶することはないでしょう。
本当にわかりにくい理屈ではないだろうか。なぜなら、そもそも二重国籍状態にあるというのは...
民進党の蓮舫代表が自身の戸籍謄本の一部など関係書類を公開した「二重国籍」問題をめぐり、前大阪市長の橋下徹氏が、民進党参院議員の有田芳生氏にネット上でかみついた。
蓮舫議員の国籍問題を巡って、再び「日本人」とか「国籍」について議論が高まっています。では、そもそも「日本人」とはどう定義できるのでしょう?
民進党の蓮舫代表は7月18日、日本国籍と台湾国籍との「二重国籍」問題をめぐって、記者会見を開いた。
私たちの社会は「血」こそが忠誠の証明だと、頑なに信じてはいないか。