シャン州北部の国軍はランジョーガムセン氏(35)とドゥムドーノーンラット氏(65)の身柄をすぐにでも警察に移送し、軍関係者による人権侵害の恐れをこれ以上生じさせないようにすべきである。
ヤンゴンの対岸にある最貧地区「ダラ」をふらっと一人旅で訪れました。この地区には国籍がない人や不法滞在者も多くおり、犯罪も比較的多いエリアといわれています。
初めて来た2007年から毎年、1年に1度ミャンマーを訪れるたび、街や生活などの色々な面で変化が起きていることを感じてきました。
3月24から27日にかけてミャンマーを訪ねた。
豪雨による洪水が発生したミャンマーで、8月3日までに少なくとも47人が死亡し、最も被害が大きい西部では非常事態宣言が発令された。
ミャンマーは、第二次大戦中の独立戦争協力時より、歴史的にも日本との縁が深く、とても興味深い国だとは思っていた。しかしながら、現地とのつながりもなく、なかなか訪れる機会がない中、今回、宮澤保夫・星槎グループ会長に同行を許して頂き、ミャンマーで勉強させて頂くことができた。そして、今回の滞在で、当初自分の持っていたミャンマーに対する未開なイメージは、ただ一点を除いては悉く裏切られることになった。