生活習慣病に喝を入れる抗酸化物質野菜&料理

毎日の生活に密接に関わるマイナスな問題は沢山ありますが、自分の身体の為に気を付ける事で多少は回避できます。

毎日の生活に密接に関わるマイナスな問題は沢山ありますが、自分の身体の為に気を付ける事で多少は回避できます。

例えば外食をしているとき、調味料に何を使っているかとかしょっぱいけど塩分はどの程度入れているかは、分からないですし聞く事も儘ならないですよね。

ですが、たまの外食を控えて自分で料理をすれば気を付けることができます。

加工されている食品を食べる事もありますが、何が入っているかを確認し選ぶことはできますね。

たばこの煙は、喫煙の場所に寄らないとか待ち合わせを禁煙のカフェにする。 外気汚染や紫外線など、外に出る時はマスクをするとか、帰ったら手洗いとうがいを習慣にする。ただし外気の場合は見えないので不安は残りますね。

食事は自分で作る事で、何が入っているか分かっていますし、塩分も控えて野菜の素材も楽しむことができる ということです。

ココでは、生活習慣で発生した活性酸素に対抗する抗酸化物質含有の野菜・果物と料理を紹介します。

●野菜:レンコン・トマト・ニンジン・ナス・ショウガ・キュウリ・アボカド

●フルーツ:バナナとみかん

まずは抗酸化食材の主役であるナスとトマトがたっぷりの「ナスとトマトのチーズ焼き」をご紹介します。

『ナス』

『トマト』

『ナスとトマトのチーズ焼き』

食材は、ナス・トマトとピザ用チーズで、味付けは塩・コショーです。

フライパンに油を敷き、1cm幅のナスの両面を焼きます。耐熱皿にナスとトマトを交互に重ねて行き上からピザ用チーズを振りかけ、オーブントースターで7~8分焼く。

焼く時は200度で20分焼きます。赤と紫がキレイにサンドされ、良い具合にチーズが溶けて美味しそうです。

ナス・トマトならいつでも揃う材料ですし、難しい調理法もないので誰でも作れると思いますね。バナナとナスも柔らかくてイケそうで、料理のバリェーションが広がります。

栄養士のアドバイス:ナスは90%が水分で出来ていますが、カリウムが含有されているので、ムクミも取れるようです。

ナスもトマトも水溶性なので、油と相性が良い為お水を使わずですと小さくはなりますが、旨みは抜群です。

◇最後までご覧戴き有り難う御座います。体調を崩しても原因さえ分かれば、それに沿った効能の野菜を揃えれば出来ちゃうので、便利ですね。

効能別の野菜を記したノートは、キッチンの近くの分かり易い所に置いて、準備の度に見られるようにしたいですね。

関連記事

■毎日がたのしくなるヤサイ情報の宝庫「OFFICE DE YASAI NEWS」について

「OFFICE DE YASAI NEWS」は、新鮮な野菜やフルーツをオフィスにお届けするサービス「OFFICE DE YASAI」による野菜情報サイトです。毎日をより健康に過ごすための「野菜のある生活」をたのしく紹介してまいります。