【コンクリを走るのは嫌!という人、必見】 THE NORTH FACEの初心者向けイベントで、"トレラン"デビュー!

今、注目されているのが、ロードではなくトレイル(山野)を走るトレイルランニング、いわゆる「トレラン」です。参加できるイベントも増えてきてはいますが、人気が過熱するがゆえ、某グループのチケットのように発売開始と同時に売り切れるケースもあります。

フツーのランに飽きた?じゃあ、トレラン(トレイルランニング)やってみませんか?

今、フツーに走るだけでは物足りない、つまらないというランナー、そしてビギナーの方が増えています。「平地を走るのは飽きた」、「42.195kmを走るなら、苦しいだけじゃなくて楽しめるほうがいい」といったように。

そこで今、注目されているのが、ロードではなくトレイル(山野)を走るトレイルランニング、いわゆる「トレラン」です。参加できるイベントも増えてきてはいますが、人気が過熱するがゆえ、某グループのチケットのように発売開始と同時に売り切れるケースもあります。

しかし、それ以前に「トレラン、やったことない」、「どこを走ればいいかわからない」という声も多く聞こえてきます。そこで今回は、トレイルランニング初心者向けのイベント、「ザ・ノース・フェイス アーバントレイルランニング」をご紹介します!

※今回は、実際に編集長が走って体験してきました。

ちょっと足をのばせば、トレイルランに最適な緑が豊かなスポットがたくさん!

この「ザ・ノース・フェイス アーバントレイルランニング」とは、地元の街から少しだけ足をのばして見つけたお気に入りのトレイル(山野)でランニングするというコンセプトの、トレイルランニング初心者向けのイベント。

「トレイルランニングを始めたいけどどうすれば...」という方や、「色々な場所を走りたいけどどこにトレイルがあるの?」といった方に対して、スタッフが設定したコースを一緒に走ります。

今回は神奈川県鎌倉市での模様を取材しましたが、その他にも仙台、神戸、福岡での開催も予定されています ※詳しい参加方法は、記事の最後で。

まず、トレイルの走り方を簡単な坂道でレクチャー。登りは跳ねるようにヒザへの負担をおさえて走り、下りの時はバランスをとりながら走ることが重要です。

自然豊かなコースがトレイルランの最大の魅力。鎌倉の乳頭山にはヤマツツジが咲き誇っていました。

ロードでは絶対に出会うことができない、デコボコ道を上手に走る。子どもの頃に裏山を駆けまわった感覚に似ています。

時にこのような急な傾斜も現れますが、しっかり固定されたロープをつたって登るなど、アドベンチャー性も楽しめます。

所用時間は約30分。スムーズに、乳頭山の頂上に到着しました。ピークから見下ろす鎌倉の自然、そして横須賀の海は絶景でした。

頂上で参加者と共に記念撮影。ランニングの専門家や地元の山に詳しいスタッフも一緒に走ってくれるので、まったく不安はありませんでした。

【編集後記】トレイルランニング、トレランは本当に面白い!

普段仕事をしていると、走れる時間は仕事終わりや早朝となり、コースを変えて走るということは難しいと思います。その結果、マンネリが起こり、ランに飽きるという人も少なくないでしょう。

トレランの場合、"飽きる"というのがありません。山野の景色は常に変わるので視覚はもちろん、自然の匂いを感じながら走れるので嗅覚も刺激されます。そして、自然を走るがゆえ、特殊な緊張感も感じられます。

疲れたら途中でハイキングのように歩いてキレイな空気を味わうこともできますし、走ることだけでなく山野を楽しむことができるのが、トレランの素晴らしさかもしれません。正直、ハマりそうです。

トレラン初心者にオススメのこのイベント!参加方法は・・・

この記事を見て、「やばい、面白そう!」、「参加してみたい!」と思った方もいるかもしれません。このイベントは、THE NORTH FACEの店舗でエントリーできます。参加費は1,500円、定員は15名。

仙台、神戸、福岡の開催はかなり人気で、すぐに埋まるらしいので、早めの参加申し込みをオススメします。鎌倉開催は、意外と狙い目です!

【仙台】

開催日:6/7(土)・10/25(土)

開催地:泉ヶ岳(宮城県仙台市)/泉ヶ岳登山道水神コーススタート→滑走コース→かもしかコース→兎平→水神コース往復(所要時間1.5時間 約7.0km)

お問合せ店舗:THE NORTH FACE+ 仙台店(TEL:022-713-7257)

【鎌倉】

開催日:6/14(土)・10/18(土)

開催地:鎌倉/JR 横須賀線 田浦駅→田浦梅園→自然林→乳頭山で折り返し→田浦駅(所要時間1~2時間 約5km)

お問合せ店舗:THE NORTH FACE / HELLY HANSEN 鎌倉店(TEL:0467-61-3811)

【神戸】

開催日:6/15(日)・10/26(日)

開催地:六甲山 市章山/元町駅→諏訪山公園→市章山→再度公園→市ケ原→布引の滝→新神戸駅(所要時間2時間 約9.5km)

お問合せ店舗:THE NORTH FACE SORA 神戸店(TEL:078-325-5540)

【福岡】

開催日:6/8(日)・10/26(日)

開催地:白水大池公園~観音山~石割山/白水大池公園1周→ロード→観音山→石割山→ロード→白水大池公園(所要時間1.5時間 約7km)

お問合せ店舗:THE NORTH FACE 福岡店(TEL:092-739-1101)

(おわり)

THE NORTH FACE URBAN TRAIL RUNNING(ザ・ノース・フェイス アーバントレイルランニング)

トレイルランニングをもっと楽しく、もっと身近に感じ、体験できる初心者向けのイベント。 コンセプトは、「地元の街から少しだけ足をのばして見つけたお気に入りのトレイルでランニング。旅先でローカルのトレイルを楽しむ。トレイルランニングをもっと楽しく、もっと身近に。」

http://www.goldwin.co.jp/corporate/info/page-9241

【関連リンク】

注目記事