BLOG
2015年09月12日 20時57分 JST | 更新 2016年09月08日 18時12分 JST

高いプロ意識が生む女性の可憐さ、古閑美保「365日ゴルフの生活をしても、時間が足りなかった」

近年、多くの美女ゴルファーが活躍している女子プロゴルフ界。数年前、その大きな流れを作り出したのが、ビジュアル系ゴルファーのトップ選手として注目された古閑美保だった。容姿端麗、国内トップの実力、オシャレなウェアを着こなす。その現役時代の様子は、選手として女性としての人生を謳歌しているかのように見えた。しかし、それは本人が「ゴルフのことをずっと考えて、オフも旅行する時間もなかった」ほどストイックに、「自分は商品なのでキレイにしなければいけない」という高いプロ意識を持ってゴルフに取り組んだことが生み出した可憐さだった。現役引退後、タレント活動も行い、自身のゴルフ番組もスタート。9月にはWOWOWで放送される全米女子ゴルフツアーLPGAのメジャー大会エビアン・チャンピオンシップのリポーターに挑戦と、さらに自身の価値を磨く彼女の意識に迫る。

2015-09-09-1441773442-9662642-miho_koga_HP.jpg

■やめる時に後悔しないように、やれることを全てやる

2001年のプロテスト合格から2011年シーズンでのトーナメントプロ引退まで、278試合に出場。獲得賞金は日本歴代17位の5億6834万(※2015年8月時点)を誇る古閑美保。当時から高いプロ意識を持つ選手であることは知られていたが、以前は恋愛の話題も多く、メディアが生み出した"浮わついた選手"という印象を持つ人も多かったであろう。しかし、本人は語る。

「オシャレはそんなに好きなわけじゃないですね。ただ、自分は商品なので、キレイにしてなければいけないですし、カッコ良くないといけない。誰からも憧れられないとダメだとは思っていました」。

ゴルフのトーナメント開催中、特に海外などでは、プレー以外のオフの時間をどう過ごすかが選手によって分かれる。気分転換として観光やショッピングなどに行くが、古閑はプロ時代もストイックにゴルフと常に向き合っていた。

「10歳くらいでゴルフを始めて以降、放課後は練習で夏休みは試合、基本的に友達と遊んだり旅行したりは昔からありませんでした。ゴルフが仕事になってからは、毎日がゴルフ、365日ゴルフだったので、オフという感覚は私の中であまりありませんでした。時間ができたら体のケアに充てたり、トレーニングしたり、全部がゴルフにつながるように生活していました。ゴルフの試合は毎週旅行に行くようなものですが、それは会場が変わるだけで、仕事に行く感じだったので、オンとオフを切り替える感覚はなかったです」。

一流のゴルファーであれば、日本全国・世界各国を旅行するため、おいしいものなどを食べているイメージをもたれやすい。しかし実際、そんな余裕はなかった。そこに彼女の、自分の高い意識が伺える。

「時間が足りなかったですね。ゴルフのことをずっと考えていると旅行する時間もなかった。例えばゴルフに対する価値観ですが、私はプロになった時、"10年しっかりゴルフをやってやめよう"と考えていました。だから、やめる時に後悔しないように、やれることはやろうと思っていました。それで、寝る時間や食事する時間も考えて生活していたら、ゴルフに費やす時間が1日24時間だと足りなくなる。だから、ゴルフにすべての時間を使っていました。もちろん、温泉が好きだったのでホテルを旅館にしたり、好きなお酒を飲んだり、遠征先の土地のものを食べたり、その程度のことはしましたが、ストレス発散のために時間を使うことはなかったです」。

■ありのままの自分を出す

女性アスリートの躍進が目立つ昨今、女性としてオシャレなどもちゃんと楽しみながら、競技でも成功する選手が増えている。古閑が考える女性アスリートが成功する秘訣とは。

「これは本当に私の考えですけど、私はプロ意識がめちゃくちゃ高かったんです。競技にもよると思いますが、ゴルファーは個人にスポンサーがつくので、まずは実力がないと絶対にダメ。それにキャラクター性などがプラスされて、スポンサーがつく。だから、自分は商品だと思っていたので、誰よりもカッコ良く歩いて、誰よりも強くなければいけない。誰よりもウェアをカッコ良く着こなさないと、契約していただいているウェアにも失礼ですよね。私が強くてテレビに映らないことには宣伝もできないので、そこだけは強く思ってやっていました。プロゴルファーなので、まずは勝つ。その上に色々な人や企業がついてくれたので、一緒に上がっていければいいなという思いでやっていました」。

誰よりも強いプロ意識を持って、ゴルフに取り組んでいた古閑。引退後はタレント活動も行い、周りにこびない性格や発言は多くの女性から支持を得ている。そんな古閑の今後の目標とは。

「目標というのは、今はないかな。ゴルフ関係の仕事は持っている知識を全て出して、まじめにやりたいと思っています。あとはバラエティにも出させてもらっているので、そっちではプロゴルファー古閑美保ではなく、ありのままの古閑美保を出していきたいと思っています。ゴルファーの古閑美保と古閑美保は結局は同じ私なので、そこをストレートに出せればいいなと思います」。

着飾っただけで、本当の女性アスリートの魅力は出ない。古閑が持っていたのは、自分を高めるために全ての努力をしたうえで、さらに女性らしさを演出することで見える可憐さだった。プロトーナメント引退後もその魅力を磨く彼女は、これからも強く美しい女性として現代を生き抜いていく。

■詳しくは番組オフィシャルサイトへ

http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★LPGA女子ゴルフツアー メジャー最終戦

「エビアン・チャンピオンシップ」

・第1日<前半> 9/10(木)夜6:00~[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送

・第1日<後半> 9/10(木)夜11:00~[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送

・第2日<前半> 9/11(金)夜6:00~[WOWOWライブ]※生中継

・第2日<後半> 9/11(金)夜10:30~[WOWOWライブ]※生中継

・第3日 9/12(土)夜7:30~[WOWOWライブ]※生中継

・最終日 9/13(日)夜7:30~[WOWOWライブ]※生中継

・総集編 9/16(水)午後5:45~[WOWOWライブ]