アップル社は9月20日(米国時間)、「iPhone 5S」を発売した。待望の新機種を誰よりも先に入手したいと願い、店の前で何日も前から並び待ち続けた多くの人々にとって、興奮が最高点に達する日だったことだろう。
だが、そこまでする価値はあるのだろうか?
この質問への答えは、「誰に問うか」で違ってくるだろう。冒頭のショートフィルムは、独立系の映画制作者ケイシー・ナイスタット氏によるものだ。同氏がインタビューした人たちの中には、14日間も路上で待ち続けた人や、海外から来た人、ゴミ袋の中で仮眠をとっていた人などもいた。そして、行列に並ぶ人たちの大半は、同氏が尋ねた単純な問いに、明確に答えることができなかった。それは、「なぜ?」という問いだ。
彼らが確実にわかっていたことは、長い間待った成果として手に入れるべきiPhoneの色がゴールドであることだ。けれども、この色の機種は多くの販売店で数分で売り切れになってしまい、長い時間並んで待ったにも関わらず、望みの色が手に入らない者もたくさんいた。
「愚者のゴールド(fool's gold)」と呼ばれる黄鉄鉱を思い出すと言ったら、叱られるだろうか?
[Harry Bradford(English) 日本語版:ガリレオ]
関連記事
-
Harry Bradford The Huffington Post
MORE: au au iphone au iphone5s テクノロジー ドコモ ドコモ アイフォン ドコモ アイフォン5s ドコモ iphone ドコモ iPhone 5s ドコモ iphone5 ドコモ iphone5s ドコモアイフォン ドコモiphone ニュース アイフォン アイフォン ドコモ アイフォン5 ドコモ アイフォン5s アイフォン5s au 経済 docomo docomo アイフォン docomo iphone 行列 iphone iphone 5c iphone 5S iphone ドコモ iphone docomo iphone5 docomo iphone5c iphone5s iphone5s au iphone5s ドコモ iphone5s docomo Japan News