NEWS
2015年01月15日 23時12分 JST | 更新 2015年01月15日 23時25分 JST

つまようじ混入事件、新たな動画「チョー余裕!チョー余裕!」

つまようじ混入事件。動画を投稿した「narukami 793」というアカウントが、YouTubeに新しい動画を投稿した。いつ撮影されたかわからない動画も投稿されている。

YouTube / narukami 793

スーパーマーケットのスナック菓子につまようじを入れる様子を実況した動画などがネット投稿され、警視庁は1月15日、窃盗の疑いで都内に住む19歳の少年の逮捕状を取った。その後も犯人とみられる少年は、YouTubeに動画を投稿し続けている。

少年は1月15日午後6時20分ごろ、「narukami 793」のアカウントで「全力逃走中w3」という動画を投稿。「ここはですね、成田空港でございます」と説明しながら、少年は「チョー余裕! チョー余裕! 今年の流行語、“チョー余裕”だから」と、電車に向かって絶叫した。

さらに、自分が捕まっても刑務所ではなく少年院に入ることになることをあげ、「物事の判断がつくし、感情のコントロールができる野郎が、なんで少年院に入らなんなきゃいけないんですか」と延べ、18・19歳でも刑事罰をけるべきだとして、少年法の改正を訴えた。少年は3DSを所持しており、これを売却して逃走資金を得るとしている。

「narukami 793」のアカウントは、16日午前6時頃にも「マックの商品に異物混入されてるか確かめてみた」という動画を投稿している。しかしこの動画には、自身が逃走中であることを含む発言はみられなかった。そのため、実際にはいつ撮られたのかはわからない。

これらの動画の公開を止めることはできないのか。朝日新聞デジタルは、YouTubeを運営するGoogleに関する記事を、次のように掲載している。

ユーチューブを運営するグーグル日本法人によると、同社のガイドライン違反だと判断した場合、運営側が動画を削除したり、新たな投稿ができないようアカウントを停止したりすることがある。他人に不快感を与える動画などが対象だ。(中略)今回の騒動について、グーグルは「個別の動画や投稿者についてはコメントを差し控える」と答えた。

 

商品にようじ混入、万引き姿も動画投稿 警視庁が捜査:朝日新聞デジタルより 2015/01/15 08:33)

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています