子供が乗っているときは車内禁煙、イギリスで法案可決「大人は自由に吸えるが、子供は声をあげられない」

イギリス議会下院は車に子供を載せているときはタバコを吸うことが禁じられる法案を可決した。イングランドが対象。違反者には約9100円の罰金が課せられる。
Richard Clark via Getty Images

イギリス議会下院は2月10日、自動車に子供を乗せているときは、タバコを吸うことが禁じられる法案を可決した。イングランドで18歳以下の子供が同乗している場合が対象で、違反者には50ポンド(約9100円)の罰金が課せられる。BBCなどが報じた。

政府による法制化は10月1日の見込み。イングランドは既に制度を導入済みのウェールズに習った形となる。スコットランドでも同様の法律を検討している。

イギリス肺財団によると、毎週43万人以上の子供たちが受動喫煙にさらされているという。同財団のペニー・ウッズ氏は「巨大な勝利だ」と述べた。

一方で、喫煙者のグループの代表は「過剰だ」と反応。政府は人々のプライベートな空間にまで口を出すべきではないとしている。

法案を推進した労働党のルチアナ・バーガー氏はブログメディア「ポリティクス・ホーム」に寄稿した記事の中で「大人は好きな時に吸える。ほとんどの子供は選択権を持たず、また、声もあげられない。これは児童保護の問題であり、大人の選択の自由の問題ではない」と、述べていた。

【関連記事】

楽しい子育て! 画像集

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事