シンシア・レノンさん死去 ビートルズのジョン・レノンさんの元妻

元ビートルズの故ジョン・レノンさんの最初の妻、シンシア・レノンさんが4月1日、自宅のあるスペイン・マヨルカ島でがんのため死去した。75歳。

元ビートルズの故ジョン・レノンさんの最初の妻、シンシア・レノンさんが4月1日、自宅のあるスペイン・マヨルカ島でがんのため死去した。75歳。息子でミュージシャンのジュリアン・レノンさんが公式サイトで公表した。

シンシア・レノンは今日、スペイン・マヨルカ島の自宅で、短くも果敢ながんとの戦いを終え、逝去しました。

息子のジュリアン・レノンはずっと付き添っていました。家族として、皆様に感謝申し上げます。微妙な時期でもあり、プライバシーへの配慮をお願いいたします

Cynthia Lennon - In Loving Memoryより 2015/04/01)

イギリス中部リバプール出身。当地の美術学校でジョン・レノンさんと出会い、1962年に結婚した。翌年に長男ジュリアンさんが誕生。のちにジョン・レノンさんがオノ・ヨーコさんと交際していることが発覚し、1968年に離婚、ジュリアンさんの親権を引き取った。ジュリアンさんはこの年に発表されたビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」のモデルとなった。

ジョンさんはのちにオノさんと結婚し、息子ショーンをもうけたが、1980年にアメリカ・ニューヨークで銃撃され死去。シンシアさんはその後も3回の結婚と離婚を経験した。

1989年8月3日、ニューヨークのHard Rock Cafeで、ジュリアン・レノンのコンサートで顔を合わせた4人。左からオノ・ヨーコ、ジュリアン・レノン、ショーン・レノン(ヨーコとジョンの子)、シンシア・レノン

Photo of John LENNON and Cynthia LENNON

ジョンとシンシア、そしてヨーコとショーン

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事