イギリスのロックバンド「イエス」のベーシスト、クリス・スクワイアが6月27日死去した。イエスの公式Facebookページで声明が発表された。67歳。
Advertisement
もっとも心が重たくなる、そして耐えられないくらい悲しいことをお伝えしなければなりません。私たちの親愛なる友人で、イエスの共同創設者クリス・スクワイアが亡くなりました。クリスは昨晩、(アメリカの)アリゾナ州フェニックスで安らかに息を引き取りました。くわしい情報についてはすぐにお知らせします。
CNNによると、クリス・スクワイアは1968年に結成されたプログレッシブ・ロック・バンド「イエス」のベーシスト。CNNによると、45年以上の歴史の中でバンドメンバーの入れ替わりが激しかったにも関わらず、唯一のオリジナルメンバーとして活動していた。公式ページの声明によるご、クリスはバンドの要として「ラウンドアバウト」「ロンリー・ハート」などのヒット曲や、「危機」「こわれもの」といった名アルバムに参加した。
USA TODAYによると、クリスは2015年5月に急性リンパ芽球性白血病にかかっていることを公表し、治療に専念するためツアーから離脱すると発表していた。
Advertisement
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー