【盗作疑惑】2020年東京オリンピック・佐野研二郎さん制作のエンブレム

ベルギー・リエージュ劇場のロゴを制作したオリビエ・ドビさんが、劇場のロゴとデザインが似ているとして弁護士と協議し、対応を検討しているという。

【UPDATE】2015/07/30 0:01

2020年東京オリンピックのエンブレムに盗作疑惑――?

ベルギー・リエージュ劇場のロゴを制作したオリビエ・ドビさんが、劇場のロゴとデザインが似ているとして弁護士と協議し、対応を検討しているという。共同通信が報じた

ドビさんは自らのTwitterとFacebookで、エンブレムを比較。これが拡散した。

エンブレムは24日に決定されたばかり。グラフィックデザイナーの佐野研二郎さんが制作した。

【UPDATE】

組織委員会は「世界中の商標確認をしており、問題ない」との認識を示した。

五輪エンブレムをデザインしたアートディレクターの佐野研二郎さん(43)は29日、大会組織委員会を通じて「特にコメントはない」とし、組織委の広報担当者は「発表前にベルギーを含めて世界中の商標確認をしており、問題ない」と話した。

似てる? 東京五輪エンブレムとベルギーの劇場ロゴ:朝日新聞デジタルより 2015/07/29 21:10)

2020年東京(夏季)=後に撤回

五輪エンブレム

注目記事