「神戸山口組」の山健組を家宅捜索 飛び交う怒号「何しに来たんや」(画像集)

指定暴力団「山口組」から分裂して生まれた新組織「神戸山口組」傘下の山健組の事務所(神戸市中央区)などが、9月9日午前10時過ぎ、振り込め詐欺の関係先として大阪府警の家宅捜索を受けた。

指定暴力団「山口組」から分裂して生まれた新組織「神戸山口組」傘下の山健組の事務所(神戸市中央区)などが、9月9日午前10時過ぎ、振り込め詐欺事件の関係先として大阪府警の家宅捜索を受けた。

8月末に山口組を離脱した後の山健組の捜索は初めて。抗争を警戒して情報収集する狙いもあるとみられる。朝日新聞デジタルなどが報じた。

産経WESTによると、捜査員ら約60人が山健組の事務所前に到着すると、組関係者らは「何しに来たんや」「どこのもんや」と声を上げ、捜査員が中に入るのを拒否。捜査員も「大阪府警の家宅捜索や」「さっさと開けんかい」と応酬、事務所内になだれ込んだ。激しく抵抗して捜査員ともみ合いになり、事務所の外で取り押さえられる組関係者もいたという。

時事通信社
指定暴力団山健組本部に家宅捜索に入る大阪府警の捜査員ら=9月9日午前、兵庫県神戸市
時事通信社
家宅捜索に入った指定暴力団山健組の本部事務所前を警備する大阪府警の機動隊員ら=9月9日、兵庫県神戸市
時事通信社
段ボール箱を手に指定暴力団山健組関連施設の家宅捜索に入る大阪府警の捜査員ら=9月9日、兵庫県神戸市
時事通信社
指定暴力団山健組の家宅捜索を終え、押収品を運び出す大阪府警の捜査員ら=9月9日、兵庫県神戸市中央区
【関連記事】

山口組を巡る暴力団事件

注目記事