NEWS
2015年12月13日 17時56分 JST | 更新 2015年12月13日 23時11分 JST

平浩二さんの歌う「ぬくもり」、ミスチルの曲に酷似 CD自主回収へ

徳間ジャパン側は「まるっきり一緒なので言い訳のしようがない」と、回収、出荷停止の意向を伝えたという。

徳間ジャパンコミュニケーションズ

歌手の平浩二さんが2015年5月に発売した曲の歌詞が、人気バンド「Mr. Children」の曲に酷似しているとして、ネットで話題となり、平さんのCDを発売した徳間ジャパンコミュニケーションズが自主回収に乗り出した。NHKニュースなどが伝えた。

デイリースポーツによると、実際の回収作業は週明け以降になるという。

この曲は、平浩二さんのシングル「愛・佐世保」に収められたB面の曲「ぬくもり」。作詞家で歌手の沢久美さんが作詞した。

出会った日と 同じように

霧雨の降る かがやく夜

目を閉じれば 浮かんでくる

あの日のままの二人

人波であふれた

街のショーウインドウ

みとれた君が ふいに

つまずいたその時 受け止めた

両手のぬくもり…

今も抱きしめたい

これに対し、Mr. Childrenが1992年に発表した「抱きしめたい」の歌詞(作詞:桜井和寿)は、以下のようになっている。

出会った日と 同じように

霧雨けむる 静かな夜

目を閉じれば 浮かんでくる

あの日のままの二人

人波で溢れた 街のショウウィンドウ

見とれた君がふいに つまづいた その時

受け止めた 両手のぬくもりが 今でも

抱きしめたい 溢れるほどの

想いが こぼれてしまう前に

二人だけの 夢を胸に 歩いてゆこう

終わった恋の心の傷跡は 僕にあずけて

Amazonのレビューは12月10日以降、「これだけ一致していると知らなかったでは通らない」と、その類似性を指摘するものから「知らないで歌ってるならこの平さんという方も不憫だね」と同情するもの、「オリジナルの良さ(主に詞)を活かしつつも、メロを一新するなど大胆にアレンジ」「平さんを知るキッカケになりました」といったもの、「このインターネット全盛の時代に半年以上もバレなかったのはある意味驚異的」と、半年以上話題にならなかったことを疑問視する声まで、約70件(13日午後5時時点)のレビューが投稿されている。

一方でAmazonでは、13日午後5時時点で新品が9800円、中古が5350円で取引されており、CDシングルとしては異例の高値になっている。

デイリースポーツによると、11日午後に沢氏を交えたミーティングが開かれた。作詞した沢さんは「私は60を超えていて、ミスチルもよく知らないし、『抱きしめたい』は全く知らない。だから盗作はしていない」と疑惑を否定したが、徳間ジャパン側が「まるっきり一緒なので言い訳のしようがない」と、回収、出荷停止の意向を伝えたという。

【UPDATE】2015/12/14 11:11

CD発売元の発売元の徳間ジャパンコミュニケーションズは12月13日、公式サイト上で「著作権侵害に相当」するとして、ミスチル側に謝罪した。

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています