クリスマスが近づき、街が色とりどりのイルミネーションで彩られる季節になりました。
街路樹や建物のライトアップ、ロウソクなど、イルミネーションの種類はさまざま。光の芸術を見に、街へ繰り出してみましょう。
■街歩きが楽しくなるイルミネーション
1年で最も夜の街歩きが楽しくなる季節。それがクリスマスシーズンです。
東京・丸の内
冬枯れの並木道は、夜になるときらびやかに大変身。まるで宝石でドレスアップしたかのようです。
東京・銀座
クリスマスに合わせて、百貨店などの建物もクリスマスならではの装いをこらします。
建物がライトアップされたり、イルミネーションで彩られたりしたショーウィンドウを覗いて歩くのも楽しいものです。
■広がる光の草原
公園などの広場では、地面に広がるイルミネーションが見られるかもしれません。
光の草原を前にすると、夢の国に紛れ込んだかのような錯覚に陥ります。
山梨県富士吉田市・富士急ハイランド
横浜みなとみらい地区
キャンドルの灯りは、冴え冴えとしたLED電球とは違った趣で、ぬくもりを感じさせます。
冷たい風が吹くたびに揺れる炎は、風情がありますね。
東京・丸の内
色とりどりの灯りがぼんやりと夜の闇に浮かび上がる灯篭。実に幻想的な風景です。
■光り輝くオブジェたち
クリスマスイルミネーションの最大の見どころといえば、なんといってもクリスマスツリーですね。
豪華絢爛に飾りつけられた巨大なツリーを下から見上げると、思わず圧倒されます。
函館・金森赤レンガ倉庫付近
光り輝くオーナメントも素敵です。
都心には、こんなモダンなデザインのクリスマスツリーも。
東京・レインボーブリッジ
東京ミッドタウン
スポットによって、イルミネーションの色や形はさまざま。
たくさんのスポットをあちこち訪れて、見比べてみるのも楽しいですね。
(気象予報士・ライター 今井明子)
【関連記事】
今年のクリスマスは満月になる 38年ぶり
ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています。@HPJPLifestyle をフォロー