松本人志「TVは誠実さが必要」と持論展開 「放送禁止用語」巡り

ダウンタウンの松本人志が7日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)で、今テレビに求められているものとして「誠実さが必要かと思ってます」と真摯に話した。
時事通信社

松ちゃん「TVは誠実さが必要」 放送禁止用語に持論

ダウンタウンの松本人志が7日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)で、自主規制のNGワードが増え続けていることについて「何でもかんでもダメって言ってしまうのはただの言葉狩り。もうちょっと個人個人、自由度があったほうが面白いかなと思う」と意見を述べたうえで、今テレビに求められているものとして「誠実さが必要かと思ってます」と真摯に話した。

番組ではORICON STYLEが6日に配信した記事『言論・表現の自由はどこに…「放送禁止用語」の厳しすぎる自主規制』を題材に議論。いわゆる「放送禁止用語」といわれる自主規制でのNGワードが増え続けていることについて、司会の佐々木恭子アナウンサーから「正直、今の風潮は息苦しいですか?」と質問された松本は「法の目をくぐってやる面白さももちろんあるんですけどね。僕は個人差があっていいのかなと思うんですよ。誰が言うかにもよるかなと。もうちょっと個人個人、自由度があったほうが面白いかなと思うんですけどね」と考えを明かした。

ゲストコメンテーターで『五体不満足』の著者の乙武洋匡氏は、テレビのみならず新聞でも「障害者」を「障がい者」と表記するケースが増えてきたことをあげ、「障害者が社会に対して害悪になっているイメージを与えるというクレームや要望があったことで、ひらいていく(ひらがな表記にする)方向になってるんですけど、そのように感じる方もいればなんとも思わない方もいるなかで、なぜクレームが来たら一律にそうしなきゃいけないのか私は疑問を感じる」と指摘。

一例として「背が高いですね、というのは一般的にはむしろ褒め言葉として使うことのほうが多いと思いますけど、小さいころから背が高いことでからかわれ続けてきた女性に背が高いですねと言ったら恐らく傷つきますよね。でも、背が高いという言葉を放送禁止用語にしましょうとは絶対にならない」と話し、「万人が傷つかない言葉で放送することって不可能かなと思う。その線引きのラインがずるずる手前になってきてしまっているのかなという印象」と持論を展開した。

乙武氏自身は「障害者」と表記するようにしているといい、「障害者が社会で生きていくうえでたくさんの障害があると思っている。害があるのは人間の側ではなくて、社会の側にクリアすべき障害がいっぱいあると捉えているので」と理由を明かした。

佐々木アナから「そんなにテレビにクリーンさって求められているんでしょうか」と疑問を投げかけられた松本は「今、テレビは誠実さが必要かと思ってます。『ワイドナショー』はわりとそうかと思ってるんですけどね。正直にしゃべろうと」と番組との向き合い方を告白。それでも窮屈さは感じているようで「一般の人のほうが楽しそう。キャンディーズの引退じゃないですけど、普通のおっさんに戻りたくなってきましたね」と笑いを誘っていた。

【関連記事】

注目記事