007のスタントマン、人間業とは思えないパフォーマンスを見せる(動画)

96キロで走ってくる車を、宙返りでかわせますか?

信じられない。人間業とは思えない。

「007 スカイフォール」でのダニエル・クレイグのスタントを務めたダミアン・ウォルターズがすごいスタントを見せた。

なんと疾走するフォーミュラカーを、後方宙返りでかわしたのだ。車を見ないまま飛び越えるなんて、おそらく今まで誰も達成したことがないだろう。

これが、4月18日に公開された動画だ。

時速60マイル(約96キロ)でダミアンに向かって走ってくる車。「危ない!」と思った瞬間、ダミアンは宙返りする。車は彼の真下を通過し、ダミアンは無事着地する。

「他にもクレイジーなスタントをやってきましたが、これはそのなかでも間違いなくずば抜けたスタントの一つです」と、ダミアンはハフポストUS版の取材に答えている。

「ジャンプするのが早すぎたら、車に頭がぶつかっていたし、遅すぎたら足に車がぶつかっていたでしょう」

このスタントは「FIA フォーミュラE選手権」宣伝のために撮影された。準備にあたって、熟練したスタントマン6人と安全の専門家たちがダミアンを手伝った。

「ジャンプのタイミングを完璧に合わせるのに、2日かかりました。危険なのは明らかだったので、絶対に熟練した専門家と組んでやる必要がありました」とダミアンは述べた。

一体どうやってこんなすごいスタントを成功させたのだろう?

彼らはまず、走るスピードと移動距離を計算した。「それを元に、車が到達する時間を割り出し、そこから、私が地面を離れるまでにかかる時間を引きました。それが、私が跳ぶ時間でした」とウォルターズは説明してくれた。その後、完璧にできるようになるまで、何度も走る車と並んで練習したという。

危険なスタントで、スタントマンと同じ程重要なのは、熟練したドライバーだ。今回のスタントには、「スカイフォール」と「キングスマン」でもスタントドライバーを務めたアリスター・ホイットンが参加した。

メイキング動画