石田純一氏は立候補せず 古賀茂明氏に期待「リベラルでニュートラルな方」【都知事選】

タレントの石田純一氏が7月11日、都内のホテルで記者会見を開き、都知事選への出馬を取りやめることを正式表明した。
Getty images

タレントの石田純一氏が7月11日、都内のホテルで記者会見を開き、都知事選への出馬を取りやめることを正式表明した。

冒頭のあいさつでは「都知事選への意欲を示して参りましたが、正式に断念いたします。いろいろお騒がせいたしました」と謝罪した。その上で、民進党都連が同日に出馬要請した元官僚の古賀茂明氏について「心から応援しています」と期待をにじませる場面があった。

記者団との主なやり取りは以下の通り。

――民進党は古賀重明さんを推薦する流れですが、どう思いますか?

古賀さんはやはり改革派の官僚だったということで、実務経験も非常に豊かな方だと思います。今回、もう一つ流れが出来て(古賀さんが)野党統一候補という形になれば、自分が起こした風が(無駄ではなかった)。古賀さんがやっていけたらと思います。安定感がある。

――古賀さんが野党統一候補になったら応援する?

もちろん応援します。妻と同じ番組をやっていただいたり、リベラルでニュートラルな方だと思います。

――古賀さんをどう応援するのか?

古賀さん本人が(民進党の)要請を受け入れたわけではないので、心から応援していますけど、具体的に何をするのかは決めていません。

【都知事選の関連記事】

関連記事

関連記事

次の東京都知事選に名前が挙がった人たち

注目記事