面白すぎると話題の競泳選手、「昨日、生理がきた」タブーも全開

試合後のインタビューで、突然しゃがみこんで…。

リオデジャネイロ・オリンピックで、中国競泳の傅園慧(フ・エンケイ=20)選手が話題を集めている。

女子100m背泳ぎで銅メダルを獲得したことを、レポーターに言われるまで気付かず、カメラの前で突然大喜びしたり、表彰台で面白い顔をしたり、その個性的なリアクションで、中国だけでなく海外でも人気者となった。

銅メダルだと伝えられ、カメラの前で大喜びする傅選手

メダルを片手に、面白い表情をみせる傅選手(左)(REUTERS/DAVID GRAY)

そして今度は、傅選手の試合後インタビューで飛び出したある一言が、大きく注目されている。

13日(土)の女子400mメドレーリレーに出場した傅選手は、試合後に他の選手と共にテレビのインタビューを受けた。その途中、カメラの前でしゃがみ込んでしまった。

中国のニュースサイト「シャンハイスト」によれば、リポーターに「お腹が痛いんじゃないですか?」と尋ねられた傅選手はこう答えた。

「昨夜、生理がきたんです。あと、今すごく疲れていて。だけど、これは言い訳ではありません。それとは関係なく、今日は十分に実力を出す事ができませんでした」

カメラの前でしゃがみこむ傅選手

「昨夜、生理がきたんです。あと、今すごく疲れていて」と話す傅選手

女性アスリートの生理は未だに「タブー視」されがちだ。2015年にイギリスのテニス選手のヘザー・ワトソンが、全豪オープンで敗退したとき「女の子の事情で体調が万全でなく、めまいやエネルギー低下があった」とBBCに語った。元テニスプレーヤーのアナベル・クロフト選手も「生理はタブー視されている」とコメントしている。あるイギリスの調査では、「月経周期が練習や試合に影響する」と回答したアスリートが、半数を超えた。

カメラの前で生理のことを率直に伝えた傅選手は、これまであまり公に語られてこなかった「スポーツ選手と生理」の問題に光をあてたことでも、新しい風を吹き込むかもしれない。

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます▼

傅園慧(フ・エンケイ)選手の笑顔

画像集が見られない方はこちら

ハフィントンポストでは、「女性のカラダについてもっとオープンに話せる社会になって欲しい」という思いから、『Ladies Be Open』を立ち上げました。

女性のカラダはデリケートで、一人ひとりがみんな違う。だからこそ、その声を形にしたい。そして、みんなが話しやすい空気や会話できる場所を創っていきたいと思っています。

みなさんの「女性のカラダ」に関する体験や思いを聞かせてください。 ハッシュタグ #ladiesbeopen#もっと話そう女性のカラダ も用意しました。 メールもお待ちしています ladiesbeopen@huffingtonpost.jp