NEWS
2017年06月06日 01時40分 JST | 更新 2017年06月06日 01時52分 JST

民進、原口一博氏と有田芳生氏が場外乱闘 百田尚樹氏の講演会中止めぐり

一橋大の学園祭「KODAIRA祭」の実行委員会が10日に開く予定だった作家・百田尚樹氏の講演会を中止すると決めた問題をめぐり、民進党の国会議員がTwitter上で「場外乱闘」を繰り広げている。

時事通信社

一橋大学の新入生歓迎会「KODAIRA祭」の実行委員会が6月10日に開く予定だった作家・百田尚樹氏の講演会を中止すると決めた問題をめぐり、民進党の原口一博・衆院議員と有田芳生・参院議員がTwitter上で「場外乱闘」を繰り広げている。

口火を切ったのは、原口氏が4日に投稿した次のツイートだ。

これに有田氏が噛み付いた。

原口氏は「私があなたを前提にツィートしたとでも?」と次のように反論。有田氏はこのツイートについて質問したが、原口氏からの返答がなかったため、立て続けにツイートした。

この問題では、百田氏がTwitter上などで差別的発言を繰り返していることが物議を醸しており、百田氏を招く判断をした実行委員会に対しても批判が寄せられていたことから、中止を決めた。これに対して百田氏はTwitter上で「サヨク連中が一橋大学の学生たちに対して『百田尚樹の講演会を中止にしろ!』と、署名運動を含めて凄まじい圧力をかけていたというのは聞いていた」などと反発していた。

▼画像集が開きます▼

Photo gallery 同志社大出身の著名人 See Gallery

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。