野際陽子さん死去 81歳、「ずっとあなたが好きだった」「トリック」などで活躍

『ずっとあなたが好きだった』(TBS)など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが死去した。
時事通信社

『ずっとあなたが好きだった』(TBS)など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが6月13日、肺腺がんのため入院中の病院で死去した。15日、スポニチなどが報じた。81歳だった。葬儀はすでに親族のみで済ませたという。

野際さんは4月から始まったテレビ朝日系のドラマ『やすらぎの郷』に出演していたが、体調を崩し緊急入院したことを「週刊女性PRIME」が13日に報じていた

野際さんは1936年、富山市に生まれた。立教大学を卒業後、アナウンサーとしてNHKに入局した。退職後は、フリーアナウンサーを経て女優として活躍。TBSドラマ『キイハンター』(1968年)で共演した千葉真一さんと結婚し、75年に長女を出産。94年に離婚していた。

1992年に放送されたTBSドラマ『ずっとあなたが好きだった』では、「冬彦の母」役を演じ大きな話題となった。

その後も、『ガラスの仮面』(テレビ朝日)や『トリック』(テレビ朝日)、『味いちもんめ』(テレビ朝日)など数々の話題作にも出演。現在は、倉本聰さん脚本の『やすらぎの郷』で井深凉子役を演じ、石坂浩二さん、浅丘ルリ子さんなど往年の名俳優たちと共演していた。

■関連画像集「2017年に亡くなった著名人」

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

【UPDATE 2017/6/16 09:45】

亡くなった日付や死因について加筆しました。

注目記事