NEWS
2017年12月15日 11時12分 JST | 更新 2017年12月15日 11時12分 JST

ツイートまとめ「トゥギャッター」 ログインできない状態に

現在復旧作業中という

トゥギャッターのトップページ。不具合報告が表示されている。
HuffPost
トゥギャッターのトップページ。不具合報告が表示されている。

話題のツイートをまとめるウェブサービス「トゥギャッター」がログインできない状態になっている。12月15日朝、公式アカウント(@togetter_jp)が【重要なお知らせ】として、不具合を伝えた。現在復旧作業中で、すでにログインできている場合には影響がないという。

Twitter経由でトゥギャッターにログインする仕組みが、Twitter社によって「凍結」されてしまったため、ログインできなくなっているという説明だ。

トゥギャッター編集部の公式アカウントでは、サービス開発をしていた社長のアカウント(@yositosi)が凍結されたことが原因と説明している。

@yositosi氏はマストドン上で、状況を説明。「昨日からのTwitterでアプリ開発してた人がアプリの全停止とともにアカウント凍結される件、に巻き込まれたと考えたい」としている。凍結の理由は不正ではなく、凍結の解除申請を出すという。