アート&カルチャー
2017年12月31日 23時52分 JST | 更新 2017年12月31日 23時52分 JST

桑田佳祐が出演した「ひよっこ 紅白特別編」とは?

浜口庫之助役で「涙くんさよなら」を歌う

桑田佳祐 「I LOVE YOU -now & forever-」のCDジャケットより
ビクターエンタテインメント
桑田佳祐 「I LOVE YOU -now & forever-」のCDジャケットより

サザンオールスターズの桑田佳祐が12月31日、紅白歌合戦に特別出演した。桑田さんの単独出演は、2010年以来だ。

横浜アリーナから生中継で、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」を歌った。横浜アリーナにはNHKの有働由美子アナウンサーも登場し、サビの部分を桑田と肩を組んで歌った。

今回の紅白歌合戦では、特別企画として「ひよっこ 紅白特別編」がPart1、Part2に分かれて放送されたが、桑田は劇中で歌われた「涙くんさよなら」を作詞・作曲した浜口庫之助役でメガネ姿で出演していた。

桑田は2014年末にサザンオールスターズとして紅白に出演した際に、「ピースとハイライト」という曲を披露する前のパフォーマンスとして、ちょびヒゲを付けた姿で登場。安倍政権批判ではないかと物議をかもしていた