フジテレビ、日曜昼の顔『ウチくる!?』が3月25日で終了

中山の人間味のある司会ぶりと、故・飯島愛さんの歯に衣着せぬトークで人気を集めた。
中山秀征さん
中山秀征さん
時事通信社

放送開始から19年、フジ日曜昼の顔『ウチくる!?』3・25終了

「ウチくる?」「いくいく~!」の合言葉でフジテレビの日曜昼の顔として親しまれた『ウチくる!?』(毎週日曜 正午)が、3月25日からの90分スペシャルの放送をもって終了する。きょう11日の放送内で発表された。1999年4月4日の放送開始から19年。きょう2月11日放送分までの放送回数は863回。登場ゲスト数は917人。番組平均視聴率は8.4%で、2018年2月4日放送分までの歴代最高視聴率は、2003年2月2日放送回の16.5%となる。

MCを務める中山秀征、中川翔子が、毎回迎えるゲストと、ゆかりのある場所やおすすめの店、注目の街や話題のスポットを巡りながら、おしゃべりし、ゲストの意外な素顔に迫るバラエティー。

番組開始当初は、中山の人間味のある司会ぶりと、故・飯島愛さんの歯に衣着せぬトークで、新しい形式のトークバラエティーとして人気を集めた。飯島さんの後をNHKのアナウンサーからフリーに転身した久保純子が引き継ぎ、現在の中川にバトンタッチしてからすでに6年半になる。

これまでに出演したゲストには、日本の芸能界のレジェンド、森光子さんや中村勘三郎さん、映画『マトリックス』で全盛のキアヌ・リーブスや、ハリー・ポッター俳優のダニエル・ラドクリフが出演したことも。騎手の武豊、元シアトル・マリナーズの佐々木主浩、スキージャンプの葛西紀明など、スポーツ選手も多く出演し、スポーツ選手がプライベートを話す番組の先駆けともなった。

終了を発表した11日の放送のゲストは、俳優の溝端淳平。溝端のお気に入りの店を巡りながら、親交のある柄本佑、大久保佳代子、マキタスポーツ、VTRで岡田将生、藤原竜也、吉田鋼太郎が登場。また、ブラックマヨネーズの小杉竜一や地元の友人の方たちが番組にコメントを寄せ、さらに番組終盤には溝端の高校時代の御師も登場し、トークに花を咲かせた。

番組のラストでMCの中山と中川から番組を終了することが発表されると、中川は「19年...たくさんの出会いがありましたね。もう夢のようでした。ずっと見ていた番組で。『ウチくる!?』のおかげで人が大好きになりました。本当に光をいっぱいいただきました。ありがとうございました」と感謝。

中山は「思い起こせば、飯島愛ちゃん、久保純子ちゃん。そして、しょこたんに3代目のMCをやっていただきました」と感慨もひとしおの様子。「この19年間、多くのゲストの皆さん、それから多くのお店、それから多くのスタッフの皆さんに協力をしていただいて、この番組ができました。本当に人の数だけ歴史があります。本当にそこには涙があり、笑いがありました。本当に感謝いたします。皆さん、本当に長い間応援していただき、ありがとうございました。最後まで頑張りますので、どうぞお楽しみにご覧ください」と視聴者にメッセージを送っていた。

【関連記事】

注目記事