NEWS
2018年05月05日 11時45分 JST | 更新 2018年05月05日 11時47分 JST

井上堯之さん死去。ザ・スパイダースの元メンバー、「太陽にほえろ!」のテーマ曲で知られる

映画「火宅の人」で日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞

井上堯之さん
時事通信社
井上堯之さん

ザ・スパイダースの元メンバーで「太陽にほえろ!」のテーマ曲で知られるギタリストの井上堯之(いのうえ・たかゆき)さんが、5月2日に死去した。日刊スポーツなどが報じた。77歳だった。死因は明かされていない。

スポニチによると、井上さんは1995年に初期の胃がんを手術。2009年には肺気腫と診断され、「今後の活動が困難になる」との理由で引退。それでも、病と闘いながらソロライブや楽曲制作、講演などの活動をしていたという。

■井上堯之さんの略歴

神戸経済新聞などによると、井上さんは1941年、神戸市に生まれた。1962年、「田辺昭知とザ・スパイダース」に参加。リードギターとボーカルを担当した。

解散後、沢田研二さんや萩原健一さんらと結成したPYG(ピッグ)を経て「井上堯之バンド」を結成。

「井上堯之バンド」としてテレビドラマ「太陽にほえろ!」テーマ曲の演奏をしたほか、テレビ、映画、舞台、ミュージカルの音楽を多数手がけ、映画「火宅の人」で日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞した。