ライフスタイル
2018年05月19日 15時48分 JST | 更新 2018年06月09日 02時23分 JST

誰が来る?費用は? ヘンリー王子とメーガン・マークルさん結婚式、知っておきたい17のこと

世界中が注目する結婚式です

レゴで作られたヘンリー王子とメーガン・マークルさんの絵。
Marko Djurica / Reuters
レゴで作られたヘンリー王子とメーガン・マークルさんの絵。

イギリスのヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式が、5月19日正午(日本時間20時)から開かれる。

世界中が注目する、イギリスの王子とアメリカ人の俳優の結婚式は、どのようにとりおこなわれるのだろうか。

ふたりの結婚式について、知っておきたいポイントをまとめた。

1. 日時は?

現地時間の5月19日土曜日正午。日本時間の19日20時だ。

2. 結婚式の場所は?

ロンドンの西側にあるウィンザー城の、セント・ジョージ礼拝堂でとり行われる。

3. 招待状に込められているメッセージ

結婚式の招待状は、イギリスの印刷会社「バーナード&ウェストウッド」が作った。「プリンス・オブ・ウェールズの紋章である3枚の羽が金色のインクで印刷されています」とケンジントン宮殿のTwitterは伝える。

REUTERS

カードはイギリス製で、インクはアメリカ製。これは、ヘンリー王子がイギリス出身で、マークルさんがアメリカ出身だから。金色と黒色の二色で刷られたカードは光沢加工され、金色の縁取りが施されている。

招待状には"Ms. メーガン・マークル"と書かれている が、これは彼女が一度結婚していることを、それとなくほのめかしている。

「結婚していない女性や、一度も結婚していない女性には、伝統的に"Miss"が使われています。"Ms"は結婚しているかどうかがわからない女性、もしくは以前に結婚していた女性に対する敬称として使われます」と、写真サービスサイト「Shutterfly」でウェディング部門トップを務めるアンバー・ハリソンさんは説明する。

4. 招待客の顔ぶれは?

マークルさん側のゲストとして、女優のプリヤンカー・チョープラーが出席を明らかにしている。他にも、友人でテニス選手のセレーナ・ウィリアムスや、長年の親友でスタイリストとして活躍するジェシカ・マルルーニー、マークルさんが出演したドラマ「スーツ」の共演者なども参加するのでは、と言われている。

ヘンリー王子側のゲストとして、ウィリアム王子やキャサリン妃、エリザベス女王、チャールズ皇太子妃、コーンウォール公爵夫人カミラといった家族はもちろん、ヴィクトリア・ベッカムとデヴィット・ベッカム、エルトン・ジョン、アマル・クルーニーやジョージ・クルーニーなども来るのでは、と予想されている。

また、故ダイアナ妃のきょうだい、チャールズ・スペンサーと、レディ・セーラ・マッコーコデール、レディ・ジェーン・フェローズも参加する。

5. 参加しない人は?

オバマ前大統領、トランプ大統領、メイ首相は参加しないことが明らかになっている。

また、マークルさんの父親のトーマス・マークルさんの不参加もわかっている。父親は5月の初めに、心臓発作を起こしたことと、パパラッチの撮影した写真がねつ造だったことを理由に結婚式を辞退。その後、気持ちが変わったと述べたが、結局心臓の手術のために結婚式には参加しないと表明した

その他、マークルさんの異母兄弟のトーマス・マークル・ジュニア、異母姉妹のサマンサなど、マークルさんと普段親交のない家族は招待されていない。

6. ヘンリー王子のベストマン(花婿付添人)は誰?

兄のウィリアム王子だ。ちなみに、ヘンリーは王子は2011年のウィリアム王子の結婚式でベストマンを務めている。

MARK MAKELA VIA GETTY IMAGES

7. メーガン・マークルのメイド・オブ・オナーは?

マークルさんは、メイド・オブ・オナー(花嫁の主介添人)を選ばないと表明している。その理由を「とても仲の良い友人グループがいて、その中から1人選びたくないから」と、ケンジントン宮殿広報がPeople誌に明らかにしている。

しかし、ページボーイ(花嫁の前を歩いて入場し、聖書を祭壇まで運ぶ男の子)とブライドメイド(付き添い人として結婚式で花嫁の側に立つ女の子)はいる。

ロイヤルウェディングでは、ページボーイとブライドメイドは子供が務めるという習慣があり、マークルさんのページボーイはジョージ王子、ブライズメイドをシャーロット王女が務める。

8. キャサリン妃は何をするの?

キャサリン妃は、参加者として結婚式を見守る。4月23日に第三子のルイ王子を産んだばかりであることを考えれば、自然な流れだと言える。ちなみにルイ王子は、結婚式に参加しない。

9. マークルさんのお母さんは何をするの?

母親のドーリア・ラグランドさんは、娘と一緒に車に乗り、娘をウィンザー城にエスコートする。バージンロードを歩く予定だった父親のトーマス・マークルが参加しなくなったので、母親がそれに代わる可能性もあるかもしれない。

10. どんなウェディングドレスを着るの?

どのドレスを着るのかは、当日まではわからない。しかし、婚約写真のドレスが、7万5000ドル(約830万円)したと伝えられるラルフ&ルッソのドレスだったことを考えると、豪華なドレスを着るであろうことは容易に想像できる。

結婚式もラルフ&ルッソのドレスを身につけるかもしれない。しかし、キャサリン妃と同じサラ・バートンが手がけるアレキサンダー・マックイーンのドレスや、アーデム、ジェニー・パックマン、クリストファー・ベイリー、ステラ・マッカートニーではないかという予想もある。

11. 故ダイアナ妃への追悼は?

ヘンリー王子は、マークルさんに贈った婚約指輪に亡き母ダイアナ妃のダイヤモンド2つを使った

結婚式では、ダイアナ妃のお気に入りだった白いバラを使い、敬意を表する。

また、マークルさんがダイアナ妃のティアラをつけるかもしれないという噂もある。

12. 結婚式の後は何をするの?

誓いの言葉を交わした後、ふたりは教会を出てヘンリー王子のチャリティー団体の代表200人に感謝の言葉を伝える、とケンジントン宮殿が明らかにしている。

その後ウィンザー城の周りを車で約25分間まわり、市民に夫婦となった姿をお披露目し挨拶する。

それから、招待客とともに、セント・ジョージ・ホールで行われる披露宴に向かい、夜は王室の離宮フロッグモアハウスで開かれるレセプションに参加する。

13. どんな食事が出されるの?

ウィンザー城で結婚式を見守る2640人のゲストのためには軽食が準備され、その後のセント・ジョージ・ホールでのレセプションでは立食形式の食事が出される。

料理を担当するのは、ロイヤルファミリーのシェフ、マーク・フラナガンさんと、彼のチームの30人のシェフたちだ。フラナガンさんは具体的なメニューを明らかにしていないが、ケント州の農場で生産された「地元の旬の食材」をふんだんに使うと述べている。フラナガンさんによると、マークルさんとヘンリー王子はメニューの選びの詳細にまで関わっている。

14. ウェディングケーキはどんなものに?

一般的に、ロイヤルウェディングのケーキはフルーツケーキだが、今回の結婚式で出されるのは「レモン・エルダーフラワー・ケーキ」。作るのはロンドンにある「Violet」のシェフ、クレア・タックさんだ。

バタークリームに覆われ、生花で飾られるという。こんな感じだろうか。

タックさんは、マークルさんと同じカリフォルニアで育った。そんなタックさんをマークルさんは以前、自分のライフスタイルブログ「The Tig」でインタビューしたことがある。

ケーキについて、イギリスのマナー専門家ウィリアム・ハンソンさんはこう語る。

「常識とは少し違うケーキです。もしかしたら、ヘンリー王子は花婿用のケーキを準備するかもしれませんね。普通はメインのケーキより小さいものです。ロイヤルファミリーお気に入りの、ビスケットとチョコレートのケーキじゃないでしょうか?」

15. レセプションではどんな出し物がある?

今のところ、パフォーマンスをするアーティストの最有力候補は、エルトン・ジョンだ。

スパイスガールズのメンバーのひとりメル・Bも、結婚式でスパイスガールズがパフォーマンスするかもしれないと述べている。しかし、実際にどうなるかは当日になるまでわからない。

イギリスの人気歌手エド・シーランはツアーのために歌わないと、代理人が明らかにしている。

16. 総額費用はいくら?

270万ドル(約3億円)かかるだろうと伝えられている。

しかし警備の費用も含めると、だいたい4000万ドル(44億3000万円)になるとイギリスの結婚アプリ「ブライドブック」は見積もる。ちなみに、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式は3400万ドル(約37億6500万円)だった。

ケンジントン宮殿は「教会のサービスや、音楽、花、装飾、レセプションなど、結婚式の中心となる費用は、ロイヤルファミリーが払う」と発表している。

17. ハネムーンはどこへ?

ふたりは、自分たちの仕事のためにハネムーンを先延ばしすると述べている(結婚式の数日後に開かれるチャールズ皇太子の70歳のパーティーに出席すると伝えられている)。

ハネムーンの場所については色々な候補地が予想されている。ちなみにハフポストUS版が予想するのは、ボツワナ、ナミビア、ニュージーランド、マスティク島だ。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。