NEWS
2018年06月07日 15時47分 JST | 更新 2018年06月07日 16時39分 JST

NEWS小山慶一郎さん、一定期間の活動自粛 未成年女性と飲酒と報道

同席した加藤シゲアキさんには「厳重注意の上で、書面による反省を促す」

ジャニーズ事務所公式サイト

アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが、未成年と飲酒していたと「週刊文春」などで報じられた件を受け、ジャニーズ事務所が6月7日、小山さんに一定期間活動を自粛させると発表した。

また、加藤さんについては、厳重注意の上、書面による反省を促すとした。

報道関係者に送られた書面によると、「今回の記事に先立ち、当事務所がタレントを含む複数の参加者への聴き取り調査などを行ってきたところ、週刊紙に報じられている飲食店に当時19歳の女性が同席していた」と明らかにした。

一方で、「タレント及び一部の出演者は、当該女性から会話や携帯電話のメッセージ等において年齢を『20歳』であると告げられており、当日も、参加者の中に未成年が含まれているとは認識しておりませんでした」とした。

その上で、「結果として、タレントを含む複数の参加者が飲酒している席に未成年者である当該女性が同席していたことや、タレントの小山が複数の参加者に対して掛け声に合わせて飲み物を飲むよう促すような行為を行っていたこと」「未成年者が同席していたか否かにかかわらず、こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳に慎むべきであ」るとし小山さんには、「猛省を促すべく一定期間の活動自粛」を決定した。

小山さんは、日本テレビ系のニュース番組「news every.」に出演している。

また、小山さんに呼ばれて同席した加藤さんは、「厳重注意の上で、書面による反省を促す」という。