トランプ大統領、北朝鮮の非核化費用は「韓国と日本が支援してくれるだろう」

米朝首脳会談後の記者会見で答えた。
ドナルド・トランプ大統領
ドナルド・トランプ大統領
Win McNamee via Getty Images

アメリカのドナルド・トランプ大統領は6月12日、史上初の米朝首脳会談後に記者会見した。質疑応答で、北朝鮮の非核化に必要な費用の負担について問われると、「韓国と日本が支援してくれるだろう」と述べた。

トランプ氏は、合意文書に盛り込んだ「朝鮮半島の完全非核化」への具体的な方法として、会見で次のように述べた。

「金委員長、北朝鮮はすでに大きなミサイルエンジン試験場を解体しようとしている。これは文書の中には入っていないが、私たちは合意した。ミサイルの試験をしていた場所が破壊されるということだ。今日は新たな道のスタートだ」

金正恩氏自身から「(非核化を)やりたいと言った」と明かし、「私以上に(非核化に)熱心なのかもしれない。帰国後すぐにそのプロセスに着手してくれるだろう」と話した。

北朝鮮への経済制裁は「しばらくの間、変化はない」と継続する考えを示す一方で、「私たちが核の問題がもはや重要でないとなった段階で、解除するだろう」と含みを持たせた。

その後、質疑応答で記者から非核化に必要な費用の負担について聞かれると、以下のように答えた。

「韓国と日本が大いに支援してくれるだろう。彼らは支援する準備ができていて、支援しなければならないことも知っているはずだ。アメリカはこれまでに多くの国で多大な費用をかけてきた。韓国は(北朝鮮)の隣国で、日本もそうだ。彼らは支援してくれるはずだろう」

注目記事