ライフスタイル
2018年08月09日 11時24分 JST | 更新 2018年08月09日 11時28分 JST

「胸を覆って」授乳中に言われたママ、笑えるリアクションで反撃

授乳は恥ずかしいことじゃなくて、自然なことです。

授乳している時に「覆って」と言われた女性の、痛快なリアクションが話題になっている。

テキサス州に住むメラニー・ダッドリーさんは、家族と休暇で訪れたメキシコ・サンルーカス岬のレストランで授乳中に、居合わせた男性に胸を覆うよう言われた。

そこで彼女が取った行動が......。

彼女が覆ったのは胸ではなく自分の頭。「私は、普段は人前で授乳する方ではありません。胸を覆うよう言われましたが、その時私たちは、レストランの裏手にある目立たない席で食事していました」と、ダッドリーさんはアメリカのYahoo!ライフスタイルの取材に答えている。

写真をFacebookに投稿したのは、キャロル・ロックウッドさん。「友人の義理の娘さんが、赤ちゃんに授乳中『覆って』と言われたそうです。だから彼女は自分の頭を覆いました」「授乳する女性に対する辛らつな言葉、本当にもう聞き飽きました!」とロックウッドさんは綴る。

投稿は、8月9日時点で11万いいね!20万シェアされ、コメントも1.7万件投稿されている。「授乳は自然なこと」「ママと赤ちゃんが一番居心地のいい方法で授乳できるべき」「赤ちゃんがお腹がすいた時はいつでも授乳できるべきであって、それを恥ずかしく思う必要なはない」といった肯定的な意見が多いが、中には「頭じゃなくて胸を覆うべき」「胸と赤ちゃんに布ををかぶせればいいだけなのに」と、疑問を投げかける声もある。

アメリカでは、50の州で公共の場で胸を覆わずに授乳することが法律で認められている。それでも授乳する女性に「気持ち悪い」とか「覆うべき」と言うケースが起きている

「授乳は自然で普通なこと」というメッセージを伝えるために、積極的に授乳写真を発信している女性たちもいる。7月にはモデルのクリッシー・テイゲンさんが胸を隠さずに授乳している写真をInstagramに投稿して話題になった。