ライフスタイル
2018年08月18日 13時11分 JST | 更新 2018年08月18日 13時11分 JST

シングルファザーが、ピンクのドレスを着て学校行事に参加した理由

タイでは、8月12日が「母の日」。母親に感謝の思いを伝える日です。

Kornpat Ae Sukhom/Facebook

タイのカンチャナブリに住むシングルファザーが、2人の息子のために思いやりのある行動をしました。

タイでは、8月12日が「母の日」。母親に感謝の思いを伝える日です。

12日に先立って行われた母の日をお祝いする学校行事に、父親のチャチャーイ・サム・パヌサイさんは、3歳と5歳の息子のために、ピンクのドレスを着て参加したのです。

パヌサイさんの親しい友人、スクホムさんがその様子をFacebookに投稿しました。

Kornpat Ae Sukhomさんの投稿 2018年8月9日木曜日

動画には、学校の式典に出席する、パヌサイさんと息子のオゾンくんの様子が映っています。行事では、子どもたちはお母さんの足元にひざまずいて、お母さんに日々への感謝の気持ちを伝えています。オゾンくんがお父さんにキスされてうれしそうな様子が伝わってきます。

スクホムさんは、BuzzFeedに対し、パヌサイさんは妻と離婚しており、元妻は現在ヨーロッパに住んでいると説明しました。パヌサイさんは、学校の行事に母が来られないので、息子たちが落ち込まないように、ドレスを着ることを決めたという。

「みんなが楽しんで、笑って写真を撮りました」とスクホムさんは話しました。「多分、彼の2人の息子たちは、何が起きたのか、なぜパパがドレスを着ていたのか、よくわかっていませんでした」

スクホムさんは、「2018年の最高のお母さん」と題した写真も掲載しました。下の愛らしい写真を見れば納得です。子どもを思うパパの思いが伝わってきます。

Kornpat Ae Sukhomさんの投稿 2018年8月9日木曜日
Kornpat Ae Sukhomさんの投稿 2018年8月9日木曜日

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳・編集しました。

家族のかたち」という言葉を聞いて、あなたの頭にを浮かぶのはどんな景色ですか?

お父さんとお母さん? きょうだい? シングルぺアレント? 同性のパートナー? それとも、ペット?

人生の数だけ家族のかたちがあります。ハフポスト日本版ライフスタイルの「家族のかたち」は、そんな現代のさまざまな家族について語る場所です。

あなたの「家族のかたち」を、ストーリーや写真で伝えてください。 #家族のかたち#家族のこと教えて も用意しました。family@huffingtonpost.jp もお待ちしています。こちらから投稿を募集しています。