NEWS
2019年01月22日 17時18分 JST | 更新 2019年01月22日 17時19分 JST

ティラミスヒーローの商標トラブルで新展開。 株式会社HERO'S「ロゴの使用権をお渡しする」

株式会社ティラミスヒーローは「ブランドロゴがコピーされた」と主張していました。

シンガポールで創業したティラミスのブランド「ティラミスヒーロー」が、自社のロゴを日本で使用できなくなったと訴えていた問題で1月22日、進展があった。

別のティラミス専門店「HERO'S」が自社で登録していた「THE TIRAMISU HERO」というロゴの商標使用権を、「ティラミスヒーローの運営会社に譲渡すると発表。「お騒がせ致しまして誠に申し訳ありませんでした」と謝罪した

特許情報プラットフォーム
株式会社HERO'Sが第6073226号として商標登録した「ティラミスヒーロー」のロゴ

 

 

■ティラミスヒーロー側「ロゴがコピーされた」

ティラミスヒーローは、2012年にシンガポールで創業したティラミス専門店。2013年からは日本各地のデパートなどにブースを出して販売を開始。国内店舗はない。ティラミスの入っている瓶に、仮面のネコ「アントニオ」が描かれている。日本では千葉県松戸市の株式会社ティラミスヒーローが運営している。

同社は2018年12月27日、公式サイトに声明を出した。コピー商品によってブランドロゴが使用できなくなったため、ブランド名を「ティラミススター」と改名するというものだった。

<<2012年にシンガポールでつくった私達のオリジナルの「ブランドロゴ」がコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました。私達が大好きな日本でこのような事が起きた事を、大変残念に思っています。>>

  

■HERO'S側「ロゴの使用権をお渡しする」

一方、ティラミス専門店「HERO'S」は2019年に国内で誕生したばかり。1月20日に東京・表参道に1号店をオープンした。公式サイトでは世界各地出身の8匹のネコが「ヒーロー」として紹介され、瓶入りのティラミスなどが販売されるなど、業態がティラミスヒーローに酷似していることがネット上で話題になっていた。

また、HERO'Sの関連会社とみられる株式会社gramが「ティラミスヒーロー」の名前を、商標登録番号「第6031954号」で商標登録した。

また、株式会社HERO'Sが「第6073226号」で商標登録したロゴには「THE TIRAMISU HERO」の文字の上に、あおむけになった仮面のネコが描かれており、ティラミスヒーローが公式サイトなどで使っているものと酷似していた。

HERO'Sの公式サイトは1月21日に「他社のティラミスに関する商品とは関係ありません」と告知していたが、翌22日に態度を一変。以下のような声明を出した

<<「THE TIRAMISU HERO」 のロゴ(登録番号第6073226号)に関しましては、シンガポールの日本側運営会社に対し、その使用権をお渡しする所存でございます。皆さまにお騒がせ致しまして誠に申し訳ありませんでした。>>

今回の声明はロゴの使用権についてのみ書かれていて、ティラミスヒーローという名称の商標の扱いについては触れていなかった。

 

■ティラミスヒーローの担当者「弊社とは一切、無関係です」

株式会社ティラミスヒーローの担当者は、ハフポスト日本版の取材に以下のように答えた。

「株式会社HERO'Sは、ティラミスヒーローとは一切、無関係です。すでに弊社製品の日本でのブランド名はティラミススターに改名していますが、今後についてはシンガポールの本社と含めて対応していきたいと思います」

株式会社HERO'Sには、電話がつながらなかった。