リスがラジコンをハイジャック 焦るおじいちゃんを翻弄、鮮やかな手口の裏側は

カメラ付きで、マニュアルコントロ~ルできるんだぜ!と自慢するおじいちゃんの表情が一瞬で焦りに変わる
すちゃっ
すちゃっ
hobbywarsのYouTubeチャンネルより

可愛らしいリスのとんでもない動画が、Twitterで話題になっている。

動画は、hobbywarsさんが2013年12月に投稿したもの。リタイア後の趣味に、ラジコン飛行機の制作や操縦を楽しむおじいちゃんに、悲劇が降りかかった。

動画は、お気に入りのラジコンを自慢げに披露するおじいちゃんの上機嫌な様子から始まる。

「運転席にはカメラが付いているんだ」とか「マニュアルコントロールもお手の物」といった具合に、約1分ほど熱く語っている。

自慢げにお気に入りの機体について語るおじいちゃん
自慢げにお気に入りの機体について語るおじいちゃん
hobbywarsのYouTubeチャンネルより

そんなおじいちゃんが遠隔操作をしようと機体から離れた瞬間、事件は起きた。

空席になった小さな操縦席を狙う不敵なリスが近づいてきた。

近づくリス「へっへっへっ、無防備な操縦席だな」
近づくリス「へっへっへっ、無防備な操縦席だな」
hobbywarsのYouTubeチャンネルより

次の瞬間、なんとリスは操縦席をハイジャックしてしまったのだ。

すちゃっ
すちゃっ
hobbywarsのYouTubeチャンネルより

飛行機の操縦を始める前に、忘れ物を車に取りに戻りるおじいちゃん。ふと機体の様子を見ると、すでにリスがハイジャックを済ませ、すぐにでも飛び立とうとしている。

ちょ、ちょ待って~!!
ちょ、ちょ待って~!!
hobbywarsのYouTubeチャンネルより

おじいちゃんは車のドアを閉めるのも忘れて「ちょっと待って~!」とばかりに走り出したが、快走むなしく機体はお空の彼方へ。

さよならマイプレーン
さよならマイプレーン
hobbywarsのYouTubeチャンネルより

おじいちゃんが自慢したように、操縦席のインカメラはばっちり飛行機を操るリスの姿を映していた。

リスは意外にも危なげなく飛行機を乗り回し、動揺するおじいちゃんを翻弄。きょろきょろしたり顔をひっこめたりしながら、アクロバティックに動く飛行機を楽しんでいる様子だ。

風が気持ちいいぜ
風が気持ちいいぜ
hobbywarsのYouTubeチャンネルより

好き勝手におじいちゃんの飛行機をもてあそんだリスだったが、墜落することなく無事に着陸。走ってきたおじいちゃんに気が付いたのか「やべっ」と逃げていった。

あ、おじいちゃん来るぞ。逃げるわ
あ、おじいちゃん来るぞ。逃げるわ
hobbywarsのYouTubeチャンネルより

リスも無事に降りることができ、おじいちゃんの大事な飛行機も無傷で戻った。ホッと胸をなでおろした視聴者も多かっただろう。

え、これ本物?

あまりの出来の良さに、動画のコメント欄には「これ本物?」「リスは役者なんじゃないの」といった声も。

そう、実はこのおじいちゃん自作の飛行機を自慢しつつ、リスのハイジャック動画を合成で作成し、みんなを楽しませていたのだ。おじいちゃんは2014年3月、取材したデイリーメールに対し「みんなが笑える何かを必要とする日があるから、ビデオを投稿しているんだ」と答えた

このチャンネルでは、青い飛行機を乗っ取られる動画以外にも、ドローンを乗っ取られたり、赤い複葉機を乗っ取られたり。

リスが乗っ取ったドローンに追いかけられるおじいちゃん
リスが乗っ取ったドローンに追いかけられるおじいちゃん
hobbywarsのYouTubeチャンネルより
複葉機に乗り込むリス
複葉機に乗り込むリス
hobbywarsのYouTubeチャンネルより

時には人と同じくらいの大きさの紙飛行機を飛ばすチャレンジもしていた。

そんなおじいちゃんは、デイリーメールに「もうリタイアしているから、飛行機を作る時間も動画を撮る時間もたくさんあるんだ。傑作はまだこれからだよ!」と話している。引退後の趣味として、こうした動画やクラフトを見てもらうのが楽しみになっているようだ。

【Squirrel Steals Airplane】

注目記事