Morning Picnic 朝に気持ちいい、カンタン小洒落ピクニック

11月になり、少し外は寒くなってきましたが、ここ1年半、天気のいい週末に友人と集まってするMorning Picnicが楽しい

11月になり、少し外は寒くなってきましたが、

ここ1年半、天気のいい週末に友人と集まってするMorning Picnicが楽しい♪

ただ、つまり朝食を持ち寄り公園に集まるピクニックをするだけなのですが、

どうせやるならば、ただおにぎりを公園で食べる以外の、小洒落ピクニックを目指しています。

小洒落ピクニックをするために最初にしたのは、イメージを集めること。

当初はGoogle 画像検索してたのですが、最近ではPinterestでいつも素敵なピクニックのイメージを貯めています。

最初はイメージ写真を見つけてそれを携帯にもっていたのですが、好きなイメージ写真をまとめられて、オンライン上のスクラップブックみたいに使えるpinterestだったら、人とイメージの共有になるので。

これいいなあと思うピン(画像)をどんどんボードに貯めています。

イメージ共有の大切さは、7年ほど主催し続けている異文化理解のイベント"LunchTrip"から学んだ事でもあるのです。

Pinterestでピクニックの写真を見ながら学んだこと

1.可愛い布を使う事でカンタンにおしゃれ感が出る

私の場合、これを見て、海外で買ったまま持ち腐れになっている布を思い出し、活用することにしました。

2.テーマカラーを持つと統一感が出る。

こんなかんじに服と合わせても可愛い!

3.木から何か吊ると一気におしゃれ感が増す。

今までは風船や、友人がわざわざ作ってくれたガーランドを吊るしました。

こんなことが何となくわかってきました。

ほとんどが、家の中の部屋作りと似てる。

でも、公園という仕切りのない開放的な場所と光を使えば、結構なんでも気持ちいい空間になっちゃいます。

そして、やってみる!

できるところから、簡単にというのが私の鉄則。

ご飯はほとんど家から持ってきたもの。

手作りのものもあれば、コンビニで買ってきて袋から出して飾り付けてるだけ、というのもあります。

気軽が一番!

*朝に相当むくんだ顔でパンを抱える筆者。どちらがパンかわからない・・・

Morning Picnic、実際にやってみて気づいた事。

朝は、マイナスな話にならない。

いつも集まる気兼ねない仲間だということもあるけれど、朝集まると夜の飲みともまた違う

朝活のように何かを学ぶわけでもないし、

言ってしまえば飾り付けて、ご飯食べて、話して終わりなんだけれども。

私たちの場合朝8時に集まって、遅くとも10時過ぎには解散する。

そうすると、なんだかすごく楽しい事をしたのに、まだ寝坊したのと同じ時間!というのは、とっても気持ちいいもんなのです。

元々は、早起きが苦手な私が、休日早起きをするためにはとして始めたもの。

一時期、夜更かしが過ぎて肌荒れしていた私は、休日も朝なかなか起きれませんでした。

早起きをしたい。だったら、朝を気持ちよく過ごせることをすればいいんだ。

わたしにとって気持ちいい事ーそれは、すごくシンプルでした。

・美味しいものを食べる

・気の置けない仲間達とのんびりおしゃべり

・ちょびっとだけお洒落

・緑の中で何かする(季節が許せば)

それら全部くっついたのが、近くの公園でするピクニック、というわけです。

他にもやってみたいピクニックアイデアがたくさん。

もっと食事もおしゃれピクニックっぽくしてみたいし、

布で基地みたいなのも作ってみたいし、

コーディネートもみんなで揃えてみたい。

夏はビーチピクニックもしたいし、

今の季節なら暖かな布を持って、火気使用可能な公園で薪を囲むのも楽しそうです。

キャンプよりも手軽で、短時間で出来る。

でも美味しくて、楽しくて、拘り甲斐があります。

ぜひ小春日和には、近所の公園で試してみてくださいね☆

Blog: