「その靴いいね」スニーカーを褒めた先生に、生徒たちがサプライズプレゼントしたのは...

カービー先生が愛される秘訣、それは生徒への接し方なのかも。
|
Open Image Modal

(DYANI HEREDIA-URIAS)

アメリカ・カリフォルニア州ウェストコービナの高校で心理学を教えるテイラー・カービーは、クリスマス前に生徒たちから思いがけないプレゼントをもらった。

それはVansのスニーカー。実はカービーは、最初の授業で一人の生徒が履いていたVansのスニーカーを褒め、自分も同じ物が欲しいと話していた。

しかし、年末が近づいてもカービーがそのスニーカーを買っていないことに気付いた生徒たちは、12月19日にサプライズでそのスニーカーをプレゼントをすることにした。

カービーが箱を開ける瞬間を、生徒の一人、17歳のディアニ・ヘレディア・ユライアスが、Twitterに投稿した。

「クラスの一人が履いていたVansのスニーカーが好き、って先生が最初の授業で言ったから、皆でお金を出し合って買いました❤️」


この動画は現時点で、14万8000いいね!5万4000シェアされている。

カービーがハフィントンポストUS版に、プレゼントを受け取った時の気持ちを話してくれた。

「心の底から感動しました。こんな計画を立てているなんて、全く気付きませんでした。当初彼らがプレゼントを渡そうと計画していた日は、たまたま代理の先生が教える日だったということを、後から知りました。その日、代理の先生が残したレポートには、このクラスの生徒たちはおしゃべりばかりして授業を邪魔した、という手厳しいコメントが書かれていました。今になって思うと、そのことで彼らに罰を与えなくてよかったですよ」

Open Image Modal

サプライズプレゼント企画委員:左から、フェイ、ディアニ、オフィヴィア。そしてカービー(DYANI HEREDIA-URIAS)

この計画を立てたのは、ヘレディア・ユライアスと、友人フェイ、オリヴィアの3人だ。クラスメートたちは一人2ドル(約230円)ずつ出し合って、スニーカーを買った。

このクラスは、最高の意味でめちゃくちゃ、と語るカービーは、周りの人からよくこんな質問をされるそうだ。

「私が先生だと知ると、ほとんど誰もがこう聞きます『どうやって生徒たちとうまくコミュニケーションをとっているの?』」

その答えはシンプル。それは、“生徒たちを人間として扱うこと”だという。

「教師が生徒を人間である前に生徒だと考えると、教師が情熱ではなく仕事になってしまいます」

Open Image Modal

(DYANI HEREDIA-URIAS)

この考え方こそが、カービーが生徒に愛される理由なのかもしれない。それにしても、カービーを知らない多くの人にも、動画がいいね!やシェアされた理由はなんだろう。

ヘレディア・ユライアスはこう考えている。

「動画がこんなに広がった理由は、カービー先生の愛すべき人柄と正直なリアクションだと思います」

一方のカービーの考えはこうだ。

「2016年は、大荒れの一年でした。エゴが思いやりより大切であるかのように見えたかもしれません。そんな空気の中、“説得力のある主張をするより、良い行いをすることの方が大事だ”と、私たちの魂は感じたいのではないでしょうか。“親切や思いやりは時代遅れじゃない”というメッセージを世界に発信した生徒たちを、とても誇りに思います」

ハフィントンポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼すごい先生たち(画像集)▼

すごい先生
The Firefighter(01 of08)
Open Image Modal
He can vanquish any flame, no matter how large. (credit:Imgur via reddit.)
The Leader Of The Dark Side(02 of08)
Open Image Modal
What better way to learn about the World than from the man who wanted to dominate it? (credit:Imgur via reddit.)
猫好き(03 of08)
Open Image Modal
With that tie, he\'s the cat\'s meow. (credit:Imgur via reddit.)
スケボーで通学(04 of08)
Open Image Modal
Making his way to class the only way he knows how, awesomely.
火でパフォーマンス(05 of08)
Open Image Modal
This teacher is just as bright as the fire he created. (credit:Imgur via reddit.)
ハロウィンの翌日は二日酔い対策で休みにしてくれる(06 of08)
Open Image Modal
Giving us time to nurse our hangovers, the best Halloween treat there is.
試験の後にレッド・ブルおいておいてくれる人(07 of08)
Open Image Modal
A professor who leaves red bull outside his office during finals is a friend indeed.\n (credit:Imgur via reddit.)
コスプレ(08 of08)
Open Image Modal
Batman and Robin make learning exciting.


※画像集が表示されない場合は→こちら