2016年、海外の住みやすい都市ベスト11(画像集)

私たちの次の故郷を探してみよう。
Open Image Modal

kanuman via Getty Images

シルバーウィークで旅行に出かけた人も多いのではないだろうか。旅で滞在するだけでなく、住んでみたい街に出会った人もいるかもしれない。ときにはリゾートではなく、仕事と旅行欲の両方をサポートしてくれる街に住み、働き、暮らしてみるのもいいだろう。

このレポートは、2016年の「海外居住者にとって優しいお気に入りの街」と、最近発表された3つの調査を組み合わせたものだ。3つの調査は、金融サービス「HSBC」が海外居住者の約2万7000人の回答者が、それぞれの国を仕事と家庭の両立のしやすさを評価したアンケートと、EUの統計局「ユーロスタット」による生活の質についての世論調査、 海外在住者のためのネットワーク「インターネーションズ」による新しい居住地に落ち着くことと友人を作ることの難易度に調べたアンケートの3つだ。

以下の画像集から、私たちの次の故郷を探してみよう。

▼画像集が開きます▼

2016年、海外で住みやすい都市ベスト11
11位 スペイン、バルセロナ(01 of11)
Open Image Modal
バルセロナの陽気なビーチクラブは知っている人も多いだろうが、バルセロナが、ヨーロッパにおける“イノベーションの首都”とも称されているのをご存知だろうか? テクノロジーと公サービスの融合した街として推奨されている。\n (credit:Francesco Riccardo Iacomino via Getty Images)
10位 ブルガリア、ソフィア(02 of11)
Open Image Modal
ソフィアは、ヨーロッパで最も家賃が安い場所のひとつ。もしあなたがこの歴史的な街に暮らすことを選んだなら、ヨーロッパで最高のお手頃なビーチリゾートのひとつまで徒歩で行けるのだ。\n (credit:Kisa_Markiza via Getty Images)
9位 メキシコ、メキシコシティ(03 of11)
Open Image Modal
メキシコは、「新しい場所に落ち着くのが簡単」な場所として3年連続トップに着けた。海外移住者の79%がここで友だちを作るのは簡単だと回答。私たちはメキシコシティを、その博物館や公園、かわいらしいコーヒーショップなどの魅力で、故郷として選ぶだろう。 (credit:Sergio Mendoza Hochmann via Getty Images)
8位 シンガポール(04 of11)
Open Image Modal
予想通り、シンガポールは海外居住者のアンケートで2年連続でトップに立った。高い収入と素晴らしく美味しい食べ物がこの地を常に勝者にさせるのだ。\n (credit:kanuman via Getty Images)
7位 オーストリア、ウィーン(05 of11)
Open Image Modal
交通機関、医療と福利で高いポイントを取り、オーストリアは「インターネーションズ」の調査の1位になった。なかでも、首都のウィーンは大変住みやすい街として知られている。\n (credit:Sylvain Sonnet via Getty Images)
6位 チリ、サンティアゴ(06 of11)
Open Image Modal
海外で住むのに最も良い場所について語るとき、南米大陸の街が話題になることはそれほど多くない。しかしその生活費の安さと芸術的な街並みで、いつでもサンティアゴを選択肢に入れることはできるのだ。
5位 オーストラリア、シドニー(07 of11)
Open Image Modal
地球上で最も有名なサーフィン・スポットに近い場所に住みたくない人がいるだろうか。事実、アンケートによると、シドニーにいる海外移住者の59%が元の故郷にいたときよりも活動的になっているという。 (credit:Spaces Images via Getty Images)
4位 台湾、台北(08 of11)
Open Image Modal
台湾はそのフレンドリーな国民性と、職を見つけ節約できる有利な経済によって、インターネーションズのランキングの上位を独占した。たくさんの露店、都会的な雰囲気、そして美味しい食べ物が、台湾を住みたい場所にしてくれる。\n (credit:nicholashan via Getty Images)
3位 ベルギー、アントワープ(09 of11)
Open Image Modal
この古風で趣のある街が、すぐ大好きになるだろう。この街は「新しい行き先」として人気が増しているという。もしファッション、芸術、大学の風景が目新しく映るなら、ここを第二の故郷と呼ぶのも悪くなさそうだ。 (credit:Holger Leue via Getty Images)
2位 カナダ、トロント(10 of11)
Open Image Modal
トロントは生活の質において、2つのアンケートで高いポイントを獲得した。人ごみから逃れ、様々な国から来たフレンドリーなご近所の人たちに囲まれて暮らしたいなら、この街に来るといいだろう。
1位 スペイン、バレンシア(11 of11)
Open Image Modal
この沿岸の街は現在、観光業において少々難局を迎えており、結果として住むには快適な場所になっている。きっと安い家賃の家と、美味しい食べ物、そしてゴージャスなビーチに出会うはずだ。\n (credit:Photographer of the world via Getty Images)


【※】スライドショーが表示されない場合はこちらへ。

ハフポストUS版に掲載されたものを翻訳・編集しました。

Open Image Modal