白斑の少年、同じ症状を持つ犬と出会う 「初めて会った瞬間から、本物の家族のようだった」

皮膚の色素が抜ける白斑症を発症した8歳の少年が、同じ疾患を持つ犬と出会った。
|
Open Image Modal
katu.com

皮膚の色素が抜ける白斑症を発症した8歳の少年が、同じ疾患を持つ犬と出会った。

アメリカ・アーカンソー州に住むカーター・ブランチャードくんは、幼稚園に通っていた頃、皮膚の色素が消失してしまう皮膚疾患の尋常性白斑と診断された。両目の周辺に白いまだら模様が現れ、カーターくんは自分の容姿に対して自信を失ってしまったという。

「カーターは、多くの子どもたち通うマンモス校に通っていました。そんな環境の中、顔がいきなり変わってしまったのです」

母親のステファニーさんは、ABCニュースの取材に対してこう振り返っている。

「カーターは私に、自分の顔や見た目が嫌いだと言っていました」

カーターくんにとって困難な日々が続いていたが、ある日、救いとなる存在が現れた。オレゴン州に住むラブラドールレトリーバーのロウディは、カーターくんと同じ年に尋常性白斑と診断されていた。

ステファニーさんは、Facebookで初めてロウディの写真を見た時、すぐに息子にその写真を共有した。

「ロウディが尋常性白斑を患っていることを知り、とても驚きました。カーターはロウディに会いたくて、いてもたってもいられない様子でした」

カーターくんとステファニーさんは、ロウディの飼い主のニキ・ウムベンハワーさんに連絡を取った。アーカンソー州とオレゴン州は、3300キロメートル以上も離れている。しかしカーターくんら家族とニキさんは、遠距離ながらも友人関係を築き上げた。

オレゴン州ポートランドのテレビ局KATUが3月17日、カーターくんとロウディの話を報じ、視聴者に対して寄付金を募った。

「誰もカーターの悩みや苦しみを和らげることはできなかったんです。同じ症状を抱えるロウディでなければならなかったんです」

ステファニーさんはKATUに語った。そして、すぐに寄付金が集まり、カーターくんはロウディを訪ねることができた。始めて出会った時、カーターくんは2時間にわたってロウディを抱きしめ、撫で続けたという。

「ふたりは初めて会った瞬間から、本物の家族のようでした」

しかしカーターくんは、新しく親友になったロウディは「でも、完璧じゃないよ」と冗談めいて話している。

「ロウディの斑点は目の周りにふたつあるだけだよ。僕の皮膚にはもっと斑点があるから、同じくらいつける必要があるよ」

この面会のあと、ロウディは突然の発作を起こしてしまったという。ロウディを診察した獣医は発作の原因を特定するために、さらに多くの検査が必要だと語っている。寄付型クラウドファンディングのGoFundMeでは現在、ロウディの治療にかかる費用などの寄付金を募っている。

ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。

■関連画像集「戯れる犬たち」

戯れる犬たち
Balance(01 of01)
Open Image Modal
This balancing command is really just an extension of the stay command and is taught in the same way.\n\nStart by holding a treat in front of your dog and make him sit. Say \'stay\' and walk a few steps away while still facing him. If he stays, praise him and give him the treat when you go back to him.\n\nVia Tumblr.

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

Open Image Modal

Open Image Modal