The Blog

レッツ!アヒージョ祭り★「ピザージョ」で女子会が盛り上がる

ピザ×アヒージョ=ピザージョという楽しみ方も、盛り上がる。

ワインの季節!おつまみはやっぱり「アヒージョ」!

来月にはボジョレーヌーボーの解禁も控え、秋になると「ワイン熱」が盛り上がるという人も多いのではないでしょうか?ワインのお供にぴったりのおつまみメニューといえば、やっぱりアヒージョ。そこで、「とにかくアヒ--ジョのオイルの、あの味が大好きなんです!」と熱く語る自他共に認めるアヒージョ・ファン、クックパッドスタッフTさんに、女子の、女子による、女子のための「アヒージョ祭り」を開催してもらいました!

アヒージョファンがすすめる、アヒージョの楽しみ方とは?

アヒージョ好きのスタッフTさんに、最近ハマっているアヒージョの新しい楽しみ方をインタビュー!改めて、アヒージョの魅力を再確認していきたいと思います。

○その1:盛り上がるメニューは「ピザージョ」!

まず、彼女が今年一番の注目株と語るのが、ピザの上にアヒージョの具をのせて食べる「ピザージョ」。クックパッドニュースで取り上げられているのを見て、さっそく試してみたんだそう。

--ピザージョのどこに魅力を感じますか?

「ピザも、アヒージョも、大好きなメニュー。その2つを同時に楽しめるなんて...自分史上最高の組み合わせ!!友人にすすめまくっています」

--ちなみに、ピザにのせるアヒージョの具でおすすめなのは?

「アヒージョの定番、マッシュルーム!あとはベーコンやウィンナーのような肉系の具材もピザに合いますよ♪」

アヒージョ祭りに参加してくれたほかの女子たちからも、

「ピザージョ、ワインに合いますね」

「ピザ、アヒージョ、ピザージョと3つの味が楽しめるので、なんだか得した気分♪」

と大好評で、会話に花が咲いていました。

○その2:オイルが残ったら「アヒージョ・パスタ」に!

「アヒージョは、オイルが美味しいんです!なので、オイルはたっぷりに限ります」と鼻息荒く語る、スタッフTさん。

--でも、アヒージョのオイルって、余ったら困りませんか?

「オイルをパンにつけて食べるのが美味しいんですよ!!でも、それでも余った時は、翌日、残ったアヒージョオイルを使ってパスタにしちゃいます」

--なんと、先日クックパッドニュースで紹介したばかりの「アヒージョ・パスタ」も早速実践してくれているんですね!

「ふふふ、クックパッドニュースが注目する前からやってますよ!まさに、コクのあるペペロンチーノという感じで、間違いなく美味しいパスタが作れます」

○その3:プチプラ食材で「変わりアヒージョ」を楽しもう!

--給料日前でお財布がピンチ!というときにおすすめの具材はなんですか?

「何度も言いますが、にんにくが効いた"アヒージョオイル"がとにかく美味しいので、どんな具材を入れてもたいてい美味しくなるんです。クックパッドニュースで紹介していた変わりアヒージョもいくつか試したのですが、リーズナブルでおすすめの食材といえば、豆腐やちくわ、こんにゃくでしょうか」

--確かに、どんな食材でも美味しいですよね。味つけはにんにく、アンチョビ、唐辛子の3つだけですか?

「その3つでOKですが、和食材を使うときは、ほんの少しお醤油をたらしたり、ネギを加えるといいですよ」

なるほど、そんな工夫まで。本当にアヒージョを愛している様子が伝わってきます。そんなスタッフTさん、アヒージョ好きが高じて、所属部署では別名"アヒージョ娘"と呼ばれているそうです!

○今回の「アヒージョ祭り」で参考にしたレシピはこちら

いかがでしたか?アヒージョ・ファンが実践している新しいアヒージョの楽しみ方。ぜひ、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

>>>クックパッドのハロウィンレシピが人気順にチェックできるハロウィン特集!

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。