wain

11月18日午前0時、2021年のボジョレー・ヌーヴォーが解禁されました。あまり知られてないトリビアをお届けします。
白ワインが美味しい季節。しかし飲みきれずに酸化するお悩みを抱えている人も...そんな悩みを解決してくれるアイテムを実際に使ってみました。
ハフコレ編集部
東日本大震災からまもなく10年を迎える、宮城県南三陸町。震災までの暮らしと、新しいまちづくりを追いました。
PRESENTED BY UR都市機構
ハフコレ編集部のワイン好きなメンバーが自信をもって選ぶワイン特集
ハフコレ編集部
本格的な味わいを気軽に健康的に楽しもう
ハフコレ編集部
サッカーでもワインづくりでも、選手やブドウのベストなバランスを探す。忍耐が求められ、どんな結果が出るかは分からない。
ワイナリーに隣接する障害者施設「こころみ学園」の園生と様々な職種のスタッフが、ブドウを栽培したりワインを造ったり、一緒に働いている。「能力を生かし、それが仕事になる」というのは、障害の有無にかかわらず大事なことだ。
「園生に『今日もありがとね』と言われると、『こっちがありがとうだよ』と新鮮な気持ちになります」
毎年の評価を並べてみると、なかなか趣深い。
イスラエル料理で人気のMizukiさんによる「イスラエルワインフェア2016」。イスラエルワインとイスラエル料理の相性が最高でとても良い時間を過ごせました。
赤・白・ロゼだけの時代は終わった。