BLOG
2015年04月21日 00時48分 JST | 更新 2015年06月19日 18時12分 JST

【塩分摂取量改訂】 クックパッド管理栄養士が厳選!塩分控えめレシピ7選

厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準2015年版」によって4月から塩分摂取目標量の基準値が引き下げになりました。

先日のクックパッドニュースでもお伝えしましたが、厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準2015年版」によって4月から塩分摂取目標量の基準値が引き下げになりました。みなさん、塩分控えめの食生活、始めていますか?

おいしく塩分控えることができるレシピ7選はこちら

知ってる?2015年4月1日より塩分摂取目標量が改訂されます

塩分を控えめの食事とというと聞こえてくるのは、「物足りないんじゃない?」「美味しくないんじゃない?」という心配の声。 そこで、クックパッドの健康レシピサイト「おいしい健康」から管理栄養士が厳選した、塩分控えめでも美味しく大満足の人気メニューをご紹介します。

◎みんなの大好きなハンバーグ。塩麹で塩分カット・うまみUP

塩麹入り♡豆腐ハンバーグ

管理栄養士のおすすめコメント

発酵食品である塩麹はうま味成分がたっぷり。塩の代わりに使用することで少なめの塩分でも満足のいく仕上がりに。通常のハンバーグに比べ塩分40%カットできます。

◎定番和食・肉じゃがもごま油の香ばしさでラクラク塩分カット

豚肉deあっさり塩肉じゃが♪

栄養士のおすすめコメント

控えめ塩味に調味したあっさり肉じゃがは仕上げにごま油で香ばしい香りをプラス。通常の肉じゃがに比べ塩分35%カットできます。

◎パスタはトマトや魚介のうまみをおいしさのポイントに!

簡単ペスカトーレ風パスタ

栄養士のおすすめコメント

シーフードやトマトに含まれるうま味成分グルタミン酸が加われば、塩分控えめでも美味しいパスタに。通常のペスカトーレに比べ塩分約25%カットできます。

◎塩分が気になるカレーはカレー粉から。香りも味方にして

簡単☆タンドリーチキンカレー

栄養士のおすすめコメント

家庭で手軽に本格的なカレーが楽しめる!米に押し麦(3割)を加えて炊いた麦ご飯は、鉄と食物繊維が白ご飯の5倍摂取できます。

◎少ない調味料で味つけるポイントはなんと「小麦粉」!

ぶりの✿はちみつ照り焼き

栄養士のおすすめコメント

はちみつを使った照り焼きは、砂糖に比べて甘味が強くコクのある仕上がりに。使用量が少なくても、美味しく仕上がります◎

◎黒酢の酸味が味わいを深く、おいしく。見た目も◎

鶏のから揚げ♪ねぎのさっぱりソース。。

栄養士のおすすめコメント

薄めに下味をつけて揚げた唐揚げに黒酢の酸味のきいたねぎソースをかけて。見た目も味も大満足♪通常の唐揚げに比べ塩分30%カットできます。

◎塩分を取りすぎたときはカリウムの力に頼ってみよう!

お豆と押し麦のミネストローネス−プ♪

いかがでしたか?ちょっとした工夫でいつもの食生活よりもぐっと塩分を控えることができますよ。美味しければ続けることもむずかしくありません。さあ、塩分控えめ生活、さっそく今日から始めてくださいね。

クックパッド おいしい健康

クックパッドの人気メニューをヘルシーに楽しめる!管理栄養士監修のウェブサイト「クックパッド・おいしい健康」は、ダイエットや病気予防にぴったりのレシピが満載です!

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】

  1. 美魔女・平子理沙の美肌と美ボディの秘密は、毎日食べているアレだった!
  2. ダイエットの味方?敵?「あぶら」について勉強しましょう!
  3. むくみにつながる「塩分」。気にしてますか?
  4. 紫外線が強くなる季節!「アボカド蕎麦」で美肌を目指そう♪
  5. 頭皮のためのオイルパック、始めませんか?

facebookの公式アカウントをフォローする

Twitterでクックパッドニュースをフォローする