The Blog

【卵1個だけで!】ミニサイズの「ワンエッグシフォン」がふわふわ美味!

この「ワンエッグシフォン」なら小さいサイズで作れるので、丸いまま食べきってみたい、という夢を簡単に叶えてくれます。

プリンの次はシフォンケーキ!

クックパッドニュースで紹介した「ワンエッグプリン」。その名の通り、卵1個でプリンが作れちゃうレシピがありましたが、今回はシフォンケーキ。 通常シフォンケーキは難しくて、卵をたくさん使うイメージがありますが、卵1個で簡単に作れる「ワンエッグシフォン」がありました!

◆12cmのシフォン

◆10cmのミニシフォン

◆カップシフォン

◆100均型で紅茶シフォン

◆しゅわっとしたバナナシフォン

一人でおやつに食べてもOK

通常は卵たっぷりで背が高く、大きく作るシフォンケーキ。大勢で切り分けて食べることが多いですが、この「ワンエッグシフォン」なら小さいサイズで作れるので丸いまま食べきってみたい、という夢を簡単に叶えてくれます。

100均の型や牛乳パックが大活躍。簡単に手に入るもので、少ない材料で作れるのは嬉しい。ちょっとだけ食べたいという時や、お呼ばれして近所の家にお茶しに行くときの手土産にも喜ばれますね。お好みでホイップやフルーツをトッピングしてどうぞ♪(TEXT:コウ。)

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大232万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。