BLOG
2016年09月02日 14時44分 JST | 更新 2016年09月02日 14時44分 JST

牛乳を染み込ませた「カステラアイス」が超絶ウマかった!

暑い夏にぴったりの超簡単おうちスイーツですよ。

コンビニでも売っているカステラ。以前クックパッドニュースでは、カステラを凍らせるだけで美味しくなる!というレシピを紹介しました。

【試してみた】カステラは冷凍すると驚きの食感に...!

カステラは凍らせるだけで甘みが鋭くなり、モチモチ食感になると絶賛の嵐でしたが、この度またもや美味しそうなレシピを発見...。

「カステラアイス」が美味しすぎる〜!

そのレシピはこちら!

カステラアイス★ by かなつ

なんと今度はただ凍らせるだけではなく、カステラに牛乳を染み込ませて凍らせるのです!その名は「カステラアイス」。

作り方をチェック〜!

1、浅めのお皿に、カステラが包めるくらいの大きさのラップを敷き、真ん中にカステラを乗せます。

2、カステラの上から少しずつ牛乳をかけます。目安は全体的にしっとりと色が変わるくらいまで!お皿を傾けた時、下から少し牛乳が染み出るくらいがベストのようです!

3、あとはラップにくるんで冷凍庫へ!2~3時間もすればOKのようです♪これならすぐできちゃいますね!

編集部も試してみた!

レシピを発見して食べてみたくなった編集部、実際に作ってみることに♪つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)を見てみると、生クリームを加えて作っている方がいたので編集部もトライ!思いつきで、練乳バージョンも作ってみましたよ〜!

見た目はあまり変わりませんが、味はどうなんでしょう...いざ試食〜♪

まずは牛乳から...う〜ん♪シャリ&ふわで美味しい〜!牛乳を染み込ませただけなのに超濃厚!!これはハマりそう。

お次は生クリーム。食感は牛乳より少ししっとりとしたような気がします。味は意外とあっさりとしていて美味♪

最後に練乳。牛乳ほどシャリシャリっとした食感にはならず、噛むとジュワ〜っと練乳が染み出ます!まったりとした甘さは甘党のみなさんにはたまらないかも...

カステラがおうちにある人はもちろん、ない人も買って試す価値あり♪暑い夏にぴったりの超簡単おうちスイーツですよ!

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

>>>【はさんで冷やすだけ】「カステラアイス」が市販品で簡単にできた

>>>【おしゃれ朝食】余ったカステラは「フレンチトースト」にすると美味しい!

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大246万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。