The Blog

簡単もっちもち♪余った切り餅で大福ができた!

お正月を過ぎても、まだまだ大量に残っている切り餅。余った切り餅をみんなが大好きな和風スイーツ「大福」に変身させませんか?

■余ったお餅が人気のスイーツに変身!

お正月を過ぎても、まだまだ大量に残っている切り餅。普通に焼いて食べるのはもう飽きた...というわけで、余った切り餅をみんなが大好きな和風スイーツ「大福」に変身させませんか?

作り方は意外と簡単!お湯と共にレンジで加熱した切り餅に砂糖を加えてまぜるだけで、冷めても固くならず、もちもちとした大福の生地になるんです。あとは、あんこを包めば完成です♪切り餅1個から大福1個が作れるそうなので、ちょっと食べたい!と思った時にも良さそうですね。

電子レンジで手軽に作れます^^ お好みのものを包んでも楽しいですね

■切り餅で作った大福、いろいろアレンジ♪

あんこの入った大福はもちろん、お好きな具を包んでアレンジするのもオススメですよ。

●定番のいちご大福も作れちゃう♪

切り餅を使い大福が出来るのですごく便利だなぁと思いました♪更に中身をイチゴから他の物に変更できるのでアレンジも楽しめます

●バナナ大福にも挑戦してみたい!

切り餅で簡単にバナナ大福ができます♪

●クリームチーズで新感覚大福☆

冷凍庫に、残ってませんか。白玉粉がなくても正月の残りのお餅があれば大福ができちゃいます♪ 市販の切り餅でもOK☆

お年寄りから子供まで、みんなが大好きな大福がこんなに簡単に作れるなんて驚きですね。家族に「またお餅?」と言われる前に、おいしい大福を作って、賢く切り餅を消費しましょう!(TEXT:金直子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】