The Blog

レジャー費を使い過ぎたら...かさましメニューで賢く「食費」をやりくりしよう!

ゴールデンウィークを楽しく過ごして、気づいたら給料日まで残り少ない生活費でどうしよう...とお困りの方はいませんか?

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

ゴールデンウィークを楽しく過ごして、気づいたら給料日まで残り少ない生活費でどうしよう...とお困りの方はいませんか?

使い過ぎてしまったものは、仕方がありません。

できることは、残りの生活費で頑張ることです。

そして、一番してはいけないことはクレジットカードで当座をしのぐことです。そのためにも、給料日までは必要最低限のものだけを購入するようにするようにしましょう。とはいえ、寂しい食卓は悲壮感とストレスを増幅させてしまいますので、少ない予算で満足感のあるメニューを工夫してみましょう。

◆かさまし揚げ物でボリュームアップ!

揚げ物は、ボリュームがでるので食費のやりくりには欠かせません。

エリンギ&豚の薄切り肉でカツ感が増して、食べ応えも抜群です。

チキンカツは安くてボリューム満点の節約おかずですが、胸肉でもチーズを入れることで更にコクとボリュームが出ますね。

ワンタンの皮に具を包んで、餡をかければボリュームおかずに大変身!少ないお肉でもがっつりいただけるのが嬉しいですね。

◆練り物で満腹メインおかずを作ろう!

練り物は価格が安定しているのでピンチの時こそ取り入れたい食材です。そのまま食べても美味しいですが、どんな料理とも相性がいいので、ひと手間かけてメインおかずに!

ご馳走カニかまシュウマイなら、節約をしていることを忘れてしまいそうな豪華なビジュアルと味に!

ぷりぷりのちくわチリなら、下処理いらずで簡単にしかも見た目も豪華!ちくわをカニカマに変更してもいいですね。

かまぼこもチーズピタカでボリュームがでますね。翌日のお弁当にも使い回しもできて一石二鳥♪

◆最後の頼みの綱は、やっぱり豆腐おかず!

安くて食べごたえがあって、アレンジも自在...そんな「神食材」といえば豆腐!常備しておいて損はない食材ですね。

作るのが面倒なクリームコロッケも、スコップコロッケなら、面倒な形成と揚げがないのでらくらく♪

節約なのにラザニア?と思われるかも知れませんが、お豆腐と餃子の皮を使うことで、コストダウンに成功しています。使い残した餃子の皮やワンタンの皮は冷凍しておいて、このような料理に使うとムダがありませんね。

木綿豆腐を使うことで、食べ応えも出て、ちょっと濃いめに味をつければ、ごはんが進むおかずになりますね。

工夫をすれば、少ない予算でもやりくりできるものです。 そして、次のお給料日が来たら食費は5週に分けて、1週間ごとの予算を守るようにしてみましょう。

◆丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大237万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。