The Blog

いよいよミルフィーユ鍋&塩レモン鍋登場♪【火鍋・土鍋シリーズ】

クックパッドが行ったアンケートでは、鍋のレパートリーは1人あたり平均4.5種類でした。なかには8種類以上との回答もあり、全体の約1割に。レパートリーが豊富な人ほど、食卓に鍋が登場するという傾向もありました。

■レパートリーが豊富な人ほど鍋が食卓に登場

クックパッドが行ったアンケートでは、鍋のレパートリーは1人あたり平均4.5種類でした。なかには8種類以上との回答もあり、全体の約1割に。レパートリーが豊富な人ほど、食卓に鍋が登場するという傾向もありました。定番から、新たに定番となりつつある豆乳鍋や餃子鍋、カレー鍋といった様々な鍋を楽しんでいるそうです。「火鍋・土鍋」キャンペーンでは、さらなる鍋のレパートリー拡大を応援します。平日はパパッと手軽に、週末は新たなトレンド鍋に挑戦してみては?

■今週の火鍋(かなべ)はミルフィーユ鍋!

旬をむかえ、白菜が安くなってくると作りたくなるのがミルフィーユ鍋。土鍋の中に、白菜と肉を交互に敷きつめる工程は、一見むずかしそうに見えますが、実はとっても簡単だから、ザクザクきってどんどんつめていきましょう。食材も調味料も少ないめで済むのが、忙しい平日には助かりますね。

味付けは"だしの素"だけなので食べ方色々・・ ポン酢でサッパリ^^ごまだれでも^^ゆず胡椒でアクセントつけても!!

白菜と豚バラだけで簡単鍋ッ(≧▼≦)ショウガを効かせて風味アップ☆

見た目が豪華なのに、とっても簡単♪生姜をたっぷり入れてぽっかぽか鍋(^^♪

■今週の土鍋(どなべ)は塩レモン鍋!

今年注目の新顔といえば、やはり大ブレイク中の万能調味料「塩レモン」を使った塩レモン鍋ではないでしょうか。いつもの鍋つゆに塩レモンのエキスや実を加えるとだけで、さわやかな香りとさっぱり感が。塩レモンと相性のいい鶏肉以外にも、豚肉や魚介類にまで、活躍の場を広げているようです。

黒コショウを効かせた塩レモン鍋です。豚肉や白菜、青梗菜を入れ、〆は、春雨にしました。

ふっわふわの海老だんごを塩レモンでいただきます♪ レタスもよく合いますよ。

私の好きな組合せのお鍋☆すぐ出来て美味しい♪鰹と昆布のだし汁にさっぱり塩レモン♪

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】