The Blog

トマト派VSクリーム派?休日は【ワンポットパスタ・ランチ】

せっかくの休日、あまり手間をかけずに美味しいものを作りたい...そんな人におすすめなのが、 話題の「ワンポットパスタ」です。

◆トマトVSクリーム!人気ソースでパスタ対決

せっかくの休日だから、あまり手間をかけずに美味しいものを作りたい...そんな人におすすめなのが、 話題の「ワンポットパスタ」です。お鍋やフライパン1つで作れるから、手間も洗い物も減るのに、味は本格的!まだ作ってみたことがない人も、この機会に絶品ワンポットパスタで休日ランチを楽しみませんか?

今回は、定番人気の「トマトソース味」と気温も落ち着いてきた今の時期にもぴったりのこっくり濃厚「クリーム味」のレシピを紹介します!

◆酸味とうまみのバランスが絶妙な【トマト味】!

パスタといえば真っ先に「トマトソース」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?生トマト、トマトピューレ、トマト缶それぞれを使った作り方をご紹介します。

☆トマト1個まるごと使うのが決め手!

1人分につきトマトまるごと1個を使う、フレッシュトマトのパスタはプロ顔負けの味でつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも大絶賛!

☆リピしたくなる味!

材料を入れる順番を変えることで、それぞれの素材を引き立てます。味つけにトマトの旨味が濃縮されている「トマトピューレ」を使うのもポイント!

☆ナスとの相性◎

ナスやきのこなど秋の味覚をたっぷり投入して季節感あふれる味わいに!パスタを茹でたりソースを煮詰めたりする手間をかけずに絶品パスタが完成!

◆ミルク感たっぷり!とろ〜り濃厚【クリームソース味】

空気が秋めいてくると恋しくなるのが、まろやかなクリーム味。牛乳で煮込む方法と仕上げに生クリームを加える方法があるので好みに合わせて使い分けて。

☆きのこをたくさん入れて、秋を堪能!

レモン汁を加えることで自然なとろみがつけられます♪隠し味の味噌が、味に奥行きを与えてまさに絶品の仕上がり!

☆クリーミーでリッチなおいしさ♪

具材とパスタを煮込んだあと、生クリーム&とろけるチーズで濃厚クリーム味に仕上げます。

☆みんな大好き!カルボナーラも♪

牛乳で煮込んだあととろけるチーズをコクをプラス!火を止めたあとに卵を混ぜるのがポイントです。

トマト味とクリーム味、どちらの味つけも捨てがたいですよね。せっかくの長い連休なので、トマト味とクリーム味を交互に楽しんでもよさそうです♪鍋やフライパンが1つあれば簡単にできちゃうので、ぜひ気分にあわせてお好みの味を楽しんでみてください!

クックパッド編集部

関連記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。