The Blog

即席麺でつくるアツアツ絶品「ラーメングラタン」に注目

グラタンといえばマカロニを使うのが定番ですが、ご飯が入ったドリアも人気。...それなら同じ炭水化物のラーメンを入れてもおいしいのでは?思って探してみたら…。

寒い季節はやっぱりグラタン♪

寒い季節、アツアツの料理は最高のごちそうですよね。中でもグラタンが大好き☆というかたも多いのではないでしょうか?

グラタンといえば、マカロニを使うのが定番ですが、ご飯が入ったドリアも人気。...それなら同じ炭水化物のラーメンを入れてもおいしいのでは?と思って探してみたら、クックパッドにレシピがありました!家に常備してある即席麺(インスタントラーメン)を使って手軽に作れる「ラーメングラタン」のレシピ、さっそくチェックしてみませんか?

◆別茹で不要!焼くだけの簡単レシピ

豆乳と付属のスープが合わさると、ホワイトソースのようにクリーミーな味わいが楽しめます!

◆思わず笑ってしまう美味しさ!

豆腐でソースを作ります。麺と一緒に野菜も茹でれば、栄養バランスも◎。

◆卵がとろ〜り!

たっぷりのチーズでグラタン風の味わいに!トマトたっぷりなのでサッパリ食べられます。

◆ヘルシーな豆乳グラタン☆

標準茹で時間よりも短めに茹でて、片栗粉でとろみをつけるのがポイント。

いかがでしたか?ラーメングラタンって、今までありそうでなかった意外なレシピですよね。即席麺なら、調理もラクだし、ラーメンのスープの素を使うので味付けだって簡単です。寒くて熱いものが恋しい季節にぜひ試してみてくださいね。意外な美味しさと出会えるはずです!(TEXT:高田薫/ライツ)

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大229万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

▼関連スライドショー(写真をクリック)▼

「脳の健康によい食べ物」