火を使わない楽うま丼!缶詰×野菜のヘルシー丼ぶり ~夏のどんぶりレシピ30選シリーズ~

パッとつくれて、サッと食べられるどんぶりメニューは、暑くて料理を作るのも食べるのも億劫になりがちな夏にぴったり!というわけで、夏におすすめの「どんぶり」レシピの連載がスタート。第3回目は、家によくある、ツナ缶やサバ缶で作る簡単丼ぶりのレシピをピックアップしました。どれも「火を使わない」から暑い日でも作るのがイヤになりませんよ!

パッとつくれて、サッと食べられるどんぶりメニューは、暑くて料理を作るのも食べるのも億劫になりがちな夏にぴったり!というわけで、夏におすすめの「どんぶり」レシピの連載がスタート。第3回目は、家によくある、ツナ缶やサバ缶で作る簡単丼ぶりのレシピをピックアップしました。どれも「火を使わない」から暑い日でも作るのがイヤになりませんよ!

■簡単でヘルシーな缶詰丼で夏を乗り切ろう!

缶詰をパカッとあけて、野菜とあえるだけ!簡単調理の缶詰丼レシピをセレクトしました。どのレシピも火をつかわないから、暑い季節でも作るのが面倒になりません。

また、缶詰をそのままご飯にのせるのではなく、野菜と組み合わせているから栄養バランスもGOOD!時間もやる気もないけれど、ちゃんとしたご飯が食べたい!という人におすすめですよ。

●ツナ缶

どこのおうちにも必ずと言っていいほど買い置きがあるのがツナ缶。夏野菜とあえて、サッパリ食が進む一品に。

火を使いたくない暑い日に♪ ランチ、お酒のシメにも☆

お友達から教えてもらったレシピ。パパッと簡単ヘルシー安上がり!なのに美味しい!ヤミツキになっちゃいました。

●サバ缶

水煮缶を使って、自分好みに味つけを工夫するもよし、味つけ缶を使って簡単に済ますもよし!気分次第で使い分けて。

鯖の水煮缶と大根おろしを使った簡単どんぶり。梅と山葵を添えてポン酢醤油や醤油をかけてお召し上がりください♡

味付け缶を使うと、調味料いらず。あっという間にできますよ。

●サンマの蒲焼缶

味がしっかりついているサンマの蒲焼缶は、薬味や野菜をトッピングするだけでバッチリ味が決まります!

さんま蒲焼き缶詰を乗せるだけの簡単過ぎるズボラ飯丼です♪ 超絶品!

火を使わないので暑い日には大助かりなんデス(*^▽^*)見た目もキレイでショ♪

買い置きの缶詰があれば、暑くて買い物に行くのが面倒なときや、急な夕立でお買いものに行けなくなったときにも重宝します。困ったときに役立つ缶詰丼レシピ、ぜひ覚えておいてくださいね!(TEXT:金直子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】

注目記事